LINE、美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」をオープン

粧業日報 2020年8月28日号 5ページ

カンタンに言うと

  • AIが自分にマッチしたコスメ・美容情報をピックアップして提案、購入も可能
  • 「ETVOS」「john masters organics」など、人気コスメブランドが多数参画
  • 美容エキスパートと1対1でオンライン相談やカウンセリング予約等も可能に
LINE、美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」をオープン
 LINEは8月11日、自分にマッチしたコスメや美容情報が簡単に見つかる美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」をオープンした。

 同社では、「CLOSING THE DISTANCE」というミッションのもと、「LINE」を入り口として、オンライン・オフライン問わず、24時間365日いつでもどこでも、人・情報・サービス、企業・ブランドとシームレスにつながり、全てが完結する「スマートポータル戦略」を展開している。

 2017年にスタートしたショッピングサービス「LINEショッピング」では、現在会員数が3500万人を突破、3億点以上の商品を取り扱い、参画ショップ数も300店舗以上に及ぶなど、ユーザーと店舗との多くの出会いを創出している。

 昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、特に化粧品販売店舗では、購入前に化粧品を自分の顔や肌に試しに塗ってみることができるタッチアップの行為を禁止している店舗が多く、「自分の肌やテイストにあった商品を選択できるか不安」といった声も多くあがっている。

 今回、新たに開始した美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」は、自分にマッチした化粧品や美容情報などをLINEから簡単に見つけることができる。

 イエローベース、ブルーベースなどのパーソナルカラーや肌質、年齢など登録時に入力した情報やサイト内の行動履歴に応じて、AIがユーザーの好みにあった商品やコンテンツをパーソナライゼーションして提供していく。

 また、商品ごとの口コミやレビューなど、利用者のリアルな声を事前に確認することができるほか、お気に入りの商品やブランド、ビューティコラム等を「My lacore」と呼ばれるブックマークページに保存することもできるので、自分だけのオリジナルの美容ブックを簡単に「lacore」内に作成することも可能だ。

 さらに、購入金額に応じて「LINEポイント」を受け取ることができ、貯まったポイントは次回の購買時に「1ポイント=1円」として使用することはもちろん、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」やLINEスタンプの購入などに、利用することもできるため、自分に合ったコスメをよりお得に楽しく購入できる。

 国産ミネラルコスメ「エトヴォス(ETVOS)」や「UZU」、オーガニックヘアケアブランド「john masters organics」、韓国コスメブランド「MISSHA」、EC限定の新ブランド「SKIO」など合計14ブランドの商品を展開。今後も人気のコスメブランドの参画を予定している。

 今後は、購入前に欲しい商品のサンプルを受け取ることができる機能も追加予定で、自宅で自分の肌に合うかどうか、事前にタッチアップができるほか、化粧品販売店舗のカウンセリング予約やLINE電話を活用した美容エキスパートとの1対1相談も可能になるなど、LINEの特性を活かしオンライン・オフライン問わず、シームレスな購買体験の提供を目指していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > LINE、美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」をオープン

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop