富士経済、パーソナライズ化粧品の国内市場調査結果を発表

訪販ジャーナル 2020年8月31日号 5ページ

2020年8月18日 18時30分

Sn20200831 5

 富士経済は、対面によるカウンセリングや、デジタル技術を用いた肌測定などの診断結果を元にユーザー個々人に合った商品を提案するパーソナライズ化粧品の国内市場を調査した。その結果を「パーソナライズ化粧品の現状と将来展望」にまとめた。

 この調査では、スキンケア、ヘアケアなど5カテゴリーにおけるパーソナライズ化粧品を診断方法や商品タイプ別に分類し市場を分析するとともに、参入メーカーの動向を捉えた。

 パーソナライズ化粧品は、「膨大な数の化粧品の中から自分自身の肌や髪に合う商品を選ぶことは難しく、カウンセリングやカスタマイズすることで自分自身に合うアイテムが選べるならば多少コストが掛かっても使用したい」と志向する層を中心に需要を獲得している。

 2016年はニュースキンジャパンが発売した「genLOC Me」の好調により市場が2ケタの伸長となり、2017年も続伸した。2018年は「MEDULLA」(Sparty)などの新興D2Cブランドの参入がみられたものの、実績減となったブランドもあり、市場は縮小した。

 2019年は「APEX」(ポーラ)のリニューアルや、「MEDULLA」の認知度拡大、参入ブランドの増加などから市場は大幅に拡大し、94.0%増の130億円となった。

 2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大による百貨店などの臨時休業や外出自粛の影響からECを中心に展開するヘアケアブランドなどは好調であるものの、訪販メーカーなどは営業自粛によって苦戦しており、市場は2019年比8.5%減の119億円が見込まれる。

 品目別では、スキンケアが2019年に95億円(69.6%増)、20年に74億円(22.1%減)、ヘアケアが19年に20億円(10倍)、20年に34億円(70%増)と予測している。

 診断方法別では、カウンセリング×デジタルが2019年に94億円(2.2倍)、20年に73億円(22.3%減)、セルフ×デジタルが19年に33億円(50%増)、20年に43億円(30.3%増)、カウンセリング×アナログが19年に4億円(33.3%増)、20年に3億円(25.0%減)と予測している。

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