コロナ禍で女性の7割が肌の土台を整えたいと回答/ファンケル調査

訪販ジャーナル 2020年8月31日号 4ページ

2020年8月19日 13時15分

Fancl20200819 1

 ファンケルは、1都3県在住の20代~50代の女性で、直近半年内に5000円以上の美容液を購入した618人を対象に、「直近2~3カ月の自身の肌やスキンケア化粧品に求めること」に関する意識や実態を調査した。

 同調査の結果、コロナ禍におけるマスク使用などで約8割の女性が肌荒れを経験し、肌のケアについては、約7割が「肌の根本的な力となる、土台を整えたい」という意識が高いことがわかった。また、「自分に必要な美容成分」も重視しており、美容成分について「安全性」と「肌への効果」の両方を求めるという結果が得られた。

 健康については、「免疫力を高めたい」という身体自体の力に着目した意識の高さが見受けられた。「肌も、身体の健康と同様に、『土台を整える』という根本的な力を維持向上することに着目されている」(同社)様子が伺えるという。

 調査では、直近2~3カ月以内に約8割が「肌荒れを経験した」と回答。肌荒れの具体的な症状は、「毛穴詰まり・毛穴の開き」(61%)、「ニキビ・吹き出物」(43%)、「カサつき・うるおいのなさ」(41%)などがあがった。

 肌荒れの対策として、約5割が「今までと同じスキンケア製品で、丁寧にケアするようにした」と回答した。丁寧にスキンケアを行うことへの、意識が高まっていることがわかった。

 肌のケアで重視していることや今後取り入れたいことについては、約7割が「肌の根本的な力となる、土台を整えたい」と回答した。次いで、「自分に必要な美容成分が入ったスキンケアを使いたい」という回答が約6割あった。これらにより「肌の土台を整えること」「必要な美容成分が入っていること」の両方が重視されていることがわかった。

 また、健康について重視していることや今後取り入れたいことでは、「適切な睡眠時間を取りたい」「免疫力を高めたい」という回答が約7割あり、身体本来の力を高めたいという健康意識が強い傾向が見られた。

 化粧品で重視される「美容成分」について、どのような成分が入った美容液の使用希望があるか尋ねたところ、第1位が「安全性が証明された成分」(63%)、第2位が「新しく肌への効果が発見された成分」(47%)という結果になった。美容液に配合されている美容成分には、一般的に高い美容効果が期待されることが多いが、安全性も重視されていることがわかった。

 スキンケア化粧品を選ぶ時の気持ちとして、約9割が「肌に安心安全な製品を使いたい」と回答した。また、そのうち4割が、最近のコロナ禍などの環境変化で、その気持ちが上がったと回答した。

 これらの結果から、多くの女性は、直近2~3カ月に肌荒れを感じていることを背景に、スキンケア化粧品については「安心安全なものを使いたい」という意識が高まり、美容成分にも効果と合わせて、「安全性」が求められていることがわかった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月17日 11時30分
    イオンモール川口、隣接の自社モール...
  2. 2位 6月18日 10時30分
    コーセー、マーメイドジャパンの選手...
  3. 3位 6月17日 10時00分
    コーセー、コスメデコルテからメーク...
  4. 4位 6月17日 16時00分
    日光ケミカルズ、水添レチノールに新...
  5. 5位 6月18日 10時00分
    一丸ファルコス、新規原料3品目を一...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ユニークなエイジング...
  7. 7位 6月18日 14時00分
    ホシケミカルズ、天然由来の高機能ダ...
  8. 8位 6月18日 11時00分
    ライオン、ニューノーマル時代のオー...
  9. 9位 6月18日 11時30分
    ロート製薬、ボラギノールの製造元・...
  10. 10位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  5. 5位 6月14日 15時00分
    ファーマフーズ、ニューモ育毛剤の海...
  6. 6位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月14日 16時00分
    オルビス、スタイリングのストレスを...
  9. 9位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  10. 10位 6月11日 10時30分
    ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較 ...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 5月19日 13時30分
    牛乳石鹼、無添加シリーズから待望の...
  6. 6位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  8. 8位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ