プラス、SNSで認知広がり通販売上が好調

週刊粧業 2020年8月24日号 12ページ

2020年8月24日 14時00分

Ss20200824 3

 サロン向けのヘアケア商品を製造するプラスは2017年1月、天然と無添加にこだわったオリジナルコスメを展開するレイナチュラルと共同開発した同社初のBtoCヘアケアブランド「ハニープラス」(シャンプー1品・トリートメント2品各1200円、写真)を、全国のバラエティショップで販売を開始した。

 ハニープラスは、水以外の全成分中、純度100%の生ハチミツが最も配合量が多く、ハチミツを高濃度で配合することにより、しなやかでまとまりやすい髪に仕上げるという。

 同ブランドの広報兼営業を務めるレイナチュラルの鈴木礼子社長によると、水の次にハチミツを配合し、サロン専売品と同じ成分で1200円というブランド価値を保つため、バラエティショップでの展開を進めてきた。

 しかし、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、主要販売店であるバラエティショップが軒並み営業自粛を余儀なくされ、今年5月の月間店頭売上は昨年同月比で1割まで激減した。

 この窮地を救ったのが、ハニープラスの公式ツイッターをフォローする約8500人の愛用者だった。店頭売上が激減している現状を伝えると、多くのフォロワーによってその投稿が拡散された。

 こうしてSNSを通じて認知が高まったことでブランドサイトのみならず、6月に入り店頭と外部ECでの売上が大きく伸長し、コロナ禍でも今上期は前年同期を上回る好調な売上で推移したという。

 今年1月にリニューアルしたブランドサイトでは、商品説明が中心だった従来のコンテンツにヘアケアコラムを新たに追加し、商品開発者の顔写真も掲載した。

 そして、髪質や髪の悩みに応じてラインナップの中から最適な組み合わせを提案するシステムを新たに採用したほか、サイト内の決済方法にアマゾンペイを導入するなど、初めてサイトに訪れた顧客でも安心して商品の選択や購入ができる環境づくりを進めた。

 SNSの取り組みでは、ブランド公式アカウントに加えて、開発者のアカウント(シャンプー博士)を通じ、商品情報以外に化粧品製造の開発者から見たヘアケアに関する情報を配信している。

 さらに今年5月には、ハニープラスのLINE公式アカウントを開設し、SNSを通じた愛用者とのコミュニケーションを積極的に推進している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 9月25日 11時00分
    ユニ・チャーム、九州工場の全ての電...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月25日 11時30分
    JACDS、オンラインでドラッグス...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  5. 5位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  10. 10位 9月21日 11時00分
    ジーエルシー、月額制のスマートミラ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ