ミック・ケミストリー、コロナ禍も新規問い合わせは増加

週刊粧業 2020年8月24日号 10ページ

2020年8月24日 16時00分

Ss20200824 5

 ミック・ケミストリーは長年の実績やノウハウを武器に、企画段階からOEMのトータルサポートを展開している。小ロット対応を強みとする同社では、通販企業の好調が牽引しコロナ禍も業績を堅調に推移させている。

 さらに、現在も通販企業を中心に多くの新規顧客からの問い合わせが寄せられているという。

 また、外出自粛等の影響からメーク品がダメージを受ける一方、スキンケアは比較的大きなダメージにはつながっていない。

 同社では、「美しく老いる」をモットーにスキンケア領域を中心とした研究開発に力を入れており、小野沢勝弘常務は「消費者のセルフケア意識の醸成が鍵になる」と、今後のスキンケア市場を展望する。

 引き続き高品質なスキンケア製品の開発に注力し、商品の「愛用者」を育成。消費者の長期的なリピートを促進させる製品を提案することで、モットーである「美しく老いる」を体現するような製品開発を推進していく。

 続けて小野沢常務は、下期以降の見通しについては「消費者の購買力の減衰など難しい部分もある」としながらも、「自社の強みを明確化することで、競争力を強化していきたい」と、ポストコロナのOEM事業を語る。

 企画段階からの積極的な提案を特長とする同社では、クライアントとの綿密なコミュニケーションが不可欠だ。しかし、今般のコロナ禍で対面コミュニケーションの機会は減り、「企画立案に求められる、細かいニュアンスの共有も難しくなっている」(小野沢常務)という。

 こうした中、同社ではクライアントに対し、より多くの選択肢を提示することで、細かな方向性を共有している。

 クライアントへ提出するサンプルの種類を増やすなど、これまで以上に積極的な提案を行い、細かなイメージを製品開発へフィードバックしている。

 OEM間のさらなる競争激化が予想される中、小野沢常務は「自社の特長を明確化することが重要だ」と話す。

 同社では、これまで培ってきた研究データや市場データ、成功例や失敗例を共有し、クライアントのパートナーとして、包括的なトータルサポートを展開。企画段階から活発な意見交換を行い、モノづくりの方向性を二人三脚でつくりあげていく。

 2020年下期についても積極的な提案を軸に、新規顧客を含めた関係構築に注力し、クライアントの長期的な発展に向けたOEM事業を展開していく。さらに、充填包装の効率化など、コスト削減に向けた取り組みも加速させていくという。

 「信頼していただけるコスト・品質・物流をベースに、お客さまの頼りがいのあるパートナーとして、きめ細やかな提案に力を入れていきたい」(小野沢常務)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  4. 4位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  5. 5位 10月20日 10時00分
    Toly Korea、厚さと透明性...
  6. 6位 10月20日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  7. 7位 10月20日 11時00分
    ロフト、メンズコスメに特化したフェ...
  8. 8位 10月20日 10時30分
    セブン&アイHD、海外事業強化と首...
  9. 9位 10月20日 11時30分
    進洋、環境に配慮したサステナブルな...
  10. 10位 10月20日 11時00分
    グラセル、新エコ技術を用いて環境対...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ