ノーベル化学宏業、独自開発原料や特許取得数を増やし強みを伸ばす

週刊粧業 2020年8月24日号 8ページ

2020年8月25日 14時00分

Ss20200824 10

 化粧品・医薬部外品OEMのノーベル化学宏業は、小ロット・多品種製造に特化した生産体制を整え、オリジナル原料の開発から製品化まで一貫したサービスを提供する。

 2020年6月期は、上期が計画を上回って推移したが、下期で主軸のエステサロン向けOEM製品の受注が伸び悩み、売上高は前期に比べて微減で推移した。

 勝見篤嗣社長は「クライアントとの関係性を重視したリピート生産型を構築しながら、市場環境に左右されにくい体制を整えてきたが、5月頃からコロナ禍の影響を受けて受注が伸び悩んだ」と話す。

 エステサロンの多くは3~5月にかけて休業し、営業再開後も客足が戻り切れていない状況にあり、経営リスクを軽減するため、「在庫管理の改善を図るサロン事業者が増えている」のが要因という。

 一方で、サロン事業者からは、従業員や顧客向けに消毒・除菌関連製品を提供したいという依頼が増えており、アルコール濃度70%以上の消毒用ハンドローション&ハンドジェルを製造し、供給を開始した。

 「また、マスク着用によるニキビや肌あれなど肌トラブル対策向け製品の開発依頼が新規案件として増えている。それら開発製品の使い方や肌のお手入れ法などの講習会やセミナーの依頼にも対応し、『モノ₊α』の価値提案力を磨いていく」(勝見社長)

 既存顧客の満足度向上に向けて、新たなニーズへの対応とともに、サポート領域の拡大も進める。

 開発製品では商標登録を進めており、同社の関連会社で化粧品の企画開発・製造販売事業を展開する成美(本社=大阪市)と連携し、販売支援体制を補強する。

 コロナ禍の長期化を見据え、製造体制の見直しも進める。

 「製造設備のメンテナンスとともに、基本に立ち返り品質・安全教育も行った。小ロットの生産性向上を推進していく」(勝見社長)

 成長戦略の柱となる新規顧客の開拓に向けては、自社の強みや特長も見つめ直し、企業HPをリニューアルした。

 「近年は、HPからの開発・製造依頼も増えている。特殊なイオン水を使用した化粧品の開発など他社にはない強みを伸ばすとともに、特許出願・取得数を増やし、化粧品開発メーカーとしての魅力度を高めて、受注率アップにつなげていく」(勝見社長)

 自社オリジナル原料の研究開発では、藍を素材にした化粧品原料の開発を進めているという。

 勝見社長は、「当社が追求する『美肌美』を掘り下げていくと、身体の内側からのケアも重要になる。内外美容の提案も検討していきたい」と述べ、今後はヘルスケア領域への参入も視野に入れる。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  4. 4位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  5. 5位 10月20日 10時00分
    Toly Korea、厚さと透明性...
  6. 6位 10月20日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  7. 7位 10月20日 11時00分
    ロフト、メンズコスメに特化したフェ...
  8. 8位 10月20日 10時30分
    セブン&アイHD、海外事業強化と首...
  9. 9位 10月20日 11時30分
    進洋、環境に配慮したサステナブルな...
  10. 10位 10月20日 11時00分
    グラセル、新エコ技術を用いて環境対...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ