北海道ナチュラルバイオグループ、マスク着用に対応した化粧品が好調

週刊粧業 2020年8月31日号 11ページ

2020年8月31日 15時00分

Ss20200831 3

 プラセンタの原料開発を主軸に幅広い事業を手掛ける北海道ナチュラルバイオグループは、新型コロナの影響で既存製品の受注が落ち込んだ一方、色落ちしにくい化粧品など新たな生活様式に対応した製品の実績が好調に推移している。

 商品開発や注力施策について吉田悟社長に話を伺った。

 ――コロナ禍の売上状況はいかがでしょうか。

 吉田 マスクの着用が日常化する中、化粧落ちを防ぐフェースパウダーやミスト、乾燥に対応するアイクリーム等の受注が伸長している。

 この要因として今年4月、自社商品の「ラメイキャ フェースパウダー」が「マスクに付かない化粧品」として大きな話題を呼んだため、OEMの受注にもつながった。

 また、主力のプラセンタを配合したアルコール消毒液への要望も多い。プラセンタの保湿因子で肌に自然なうるおいを付与できる同品は、アルコール荒れに悩む理美容師の声から製品化に至った。

 このように、元々プランセンタ専業メーカーの当社だからこそ、ユニークな発想で消費者に寄り添った商品を開発できると自負している。

 このほか、エステや美容クリニックを中心に、多様な効果が期待できる「エクソソーム原料」を配合したスキンケアの引き合いが高まっている。

 コロナ禍で客足が鈍化した各店舗には「1品加えるだけで納得感のあるホームケア化粧品を作りたい」というニーズがあるため、効果実感の高い同処方が支持されている。

 現在は、エクソソームを配合したヘアケアの開発も進めており、今秋以降の展開を予定している。

 ――今後の注力施策は。

 吉田 当社の強みであるプラセンタやエクソームを活用しながら変化するニーズに対応した商品開発を進め、今期は事業全体で前期比3倍の売上を目指していく。

 さらに、今後はお客様の商品開発や製造だけでなく、販売まで支援を広げていく。

 自社ブランドを長年、中国やECサイト、テレビショッピングに展開している当社の知見を活かし、美容クリニックやサロンを中心とする新規参入企業を積極的にサポートしていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 9月25日 11時00分
    ユニ・チャーム、九州工場の全ての電...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月25日 11時30分
    JACDS、オンラインでドラッグス...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  5. 5位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  10. 10位 9月21日 11時00分
    ジーエルシー、月額制のスマートミラ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ