エフシー中央薬理研究所、今期は「サステナブル」に注力

週刊粧業 2020年8月31日号 10ページ

2020年9月1日 14時00分

Ss20200831 9

 無農薬栽培の自然素材をベースにしたスキンケアに強みを持つエフシー中央薬理研究所は、新型コロナウイルス感染拡大によりメーク関連の受注が多少伸び悩んだものの、主軸であるスキンケアのリピート受注が堅調に推移し、前期(2020年6月期)は前年並みで着地した。

 同社では、クライアント企業からの高い品質要求レベルに応えるべく、「ISO9001:2015」を取得しているが、今年7月に更新審査を終え、工程プロセスの管理や記録を残すことを徹底して行う体制を整えたことで、ヒューマンエラーが軽減され、信頼性向上に一役買っている。

 「昨年より製造現場においてパートを含めた全従業員を対象に改善提案の募集を開始し、優秀な提案には社長賞などを授与する取り組みを進めている。すでにいくつかの経費削減や生産性向上につながる意見が寄せられている」(丸山友成東京営業所 開発・薬事室課長)

 また、昨年3月より本格稼働を開始した新コンピューターシステムは、クライアントへの迅速な対応に加え、部署間の円滑な連携による軽度なミスの減少といったように、様々な領域に波及効果をもたらしている。

 コロナ禍では、マスク着用の常態化でメークアップ関連の需要が落ち込むなど、市場のトレンドが急激に変化していることから、この先どのような製品の需要が高まるかを見定め、注力すべき製品のピックアップを進めている。

 「アルコール消毒液の需要が高まる中、ハンドクリームの提案を行い、すでに数社で製品化につながっている。今後は、マスク着用の常態化を踏まえたアイメーク、ベースメークの開発に取り組み、メークカテゴリーを伸ばしていきたい」(相川功一東京営業所長)

 昨年11月には、新規問い合わせの増加や優秀な人材の確保を目的にHPをリニューアルした。

 具体的には、問い合わせ時にニーズの高い自社の特徴や取扱製品、企画開発、品質管理、製造設備の概要についてわかりやすく説明する個別ページを設け、かつスムーズな問い合わせに結びつけられるよう導線をすっきりさせるとともに、複数の社員の声をインタビューとして掲載し採用情報コーナーを充実させた。

 今期は、コロナ禍で化粧品市場はメークアップを中心に大幅な落ち込みが予想されるが、「リニューアルしたHPを起点に新規の問い合わせを着実に受注につなげるとともに、少量多品種生産で小回りが利く自社の強みを活かし、クライアントを増やしていく」(相川氏)ことで前年以上の実績を目指す。

 また、「自然派」という強みをさらに強化すべく、サステナブルにも注力していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  4. 4位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  5. 5位 10月20日 10時00分
    Toly Korea、厚さと透明性...
  6. 6位 10月20日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  7. 7位 10月20日 11時00分
    ロフト、メンズコスメに特化したフェ...
  8. 8位 10月20日 10時30分
    セブン&アイHD、海外事業強化と首...
  9. 9位 10月20日 11時30分
    進洋、環境に配慮したサステナブルな...
  10. 10位 10月20日 11時00分
    グラセル、新エコ技術を用いて環境対...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ