コーセーマルホファーマ、新ブランド「Carté カルテ」の反響に手応え

粧業日報 2020年9月23日号 1ページ

2020年9月14日 11時00分

Kosemaruho01

 コーセーと製薬会社のマルホが合弁で2019年7月に設立したコーセーマルホファーマでは、1年超にわたって両社が共同で進めてきた開発プロジェクトにより、一人ひとりの肌悩みに寄り添う新トータルケアブランド「Carté(カルテ)」が誕生した。

 9月16日より、ブランド第1弾の商品として、高保湿機能を備えた化粧水・乳液・クリーム・オールインワンゲルをラインナップした新ライン「Carté(カルテ) ヒルドイド」(医薬部外品、7SKU、500~2700円)を、一部ドラッグストアと自社EC、メゾンコーセー(EC・店舗)で展開していく。

 長年にわたり実績のあるマルホ社の保水有効成分「ヘパリン類似物質HD」と、コーセーが化粧品づくりで培った技術力や研究力を詰め込んだ製剤技術を融合し、全方位から乾燥にアプローチする商品ラインとなっている。

 ブランドを大切に育成していきたいという想いから企業数を絞った展開を考えていたが、流通・営業からの要請もあり、当初計画よりも大きく上振れしているといい、流通・小売から大きな期待が寄せられている。

 商品企画担当の塩島瞳課長と、販売企画担当の本多櫻氏の2人に、「Carté(カルテ) ヒルドイド」の開発経緯や今後のブランド戦略を聞いた。

 ――開発の経緯と商品の特長についてお聞かせください。

 塩島 準備期間を含めると昨年の年明け頃から開発が進んでおり、私自身は昨春から携わってきた。商品企画に関しては、コーセーとマルホの2社からそれぞれスタッフが1名ずつ出向しており、研究開発なども含めるとトータルで10名以上がこのプロジェクトに関与している。

 ブランド名は、フランス語のアラカルトに由来し、1人ひとりの症状や悩みの違い、日々変化する肌状態に合わせてきめ細かく対応できるようなトータルケアブランドをコンセプトに掲げている。

 Carté(カルテ)ヒルドイドラインのターゲットは、乾燥による肌トラブルに悩む全ての人で、男女で区別なく、また年齢にも区切りを設けていない。乾燥によって悩んでいる人に幅広く届けたいという思いから、化粧水・乳液・クリーム・オールインワンゲルのベーシックな4品を揃えた。

 推奨する使用ステップとしては、化粧水に乳液・クリームのいずれかを併用する2ステップが基本だが、特に乾燥が気になる人には化粧水・乳液・クリームの3ステップ、お忙しい方や男性には1ステップの簡単なオールインワンゲルというように、目的や好みに合わせて自由に使っていただきたい。

あと72%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...
  7. 7位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  7. 7位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ