アイスタイル、越境ライブコマースの運営を開始

粧業日報 2020年9月25日号 4ページ

2020年9月10日 19時00分

Istyle20200910

 アイスタイルは、美容ブランド向けの新たなサービスとして、ライブコマースを軸に、日本から中国の生活者に向けてブランドの商品をPRする越境MCN(Multi-Channel Network)の運営を開始する。

 また、越境MCNの運営開始に際して、@cosmeの旗艦店「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」のスタジオや中国でのEC販売網、外部のライブコマース事業者と連携し、日本から中国に向けたBeauty情報の発信、販促をトータルサポートする新会社「Over The Border Inc.(オーバー ザ ボーダー、以下 Over The Border)」を設立した。

 近年、中国EC市場は著しく成長し、2020年予測では市場規模2.41兆USドル(約256兆円)に達するとも予測されおり、ここ数年でその成長に欠かせない存在になりつつあるのがライブコマース(ライブ配信による商品販売)だ。2019年は約6兆5000億円だった市場規模が、2020年には約14兆4150億円と、1年で約2.2倍に拡大すると予測されている。

 また、アイスタイルは2012年から中国事業を開始し、2015年から越境ECにも参入。2016年には中国最大規模のソーシャルコマースプラットフォーム「RED」(小紅書)のMVP(Most Valuable Partner)を、2018年にはアリババグループの「Tmall Beauty Awards」にて「年度権威口碑排行榜賞2018(最も権威のあるクチコミランキング賞)」を受賞するなど実績を重ねている。加えて、WeiboやWeChat、REDなどの@cosme SNSアカウントのフォロワーが300万を超えるなど、@cosmeの認知度も大きく成長している。

 今回、新たに越境ライブコマースを軸とするMCNの運営を開始し、自社育成ライバー、外部パートナーとの提携などを行うことで、美容ブランドの事業サポートを行うとともに、既存事業とのシナジー効果によるグループの中国市場におけるさらなる事業拡大を目指す。

 会社概要/会社名:Over The Border Inc.▽所在地:東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル 34階▽マネジメント体制:代表取締役 倉島應介、取締役 吉松徹郎▽事業開始日:2020年9月10日▽資本金(資本準備金含む):1000万円▽出資比率:アイスタイル100%

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  4. 4位 3月31日 13時00分
    ツルハHD、アフターコロナを見据え...
  5. 5位 3月31日 11時00分
    ニベア花王、2023春夏新商品オン...
  6. 6位 3月31日 10時00分
    富士フイルム和光純薬、医薬部外品に...
  7. 7位 3月31日 10時00分
    コーセー、幼少期のスキンケア啓蒙が...
  8. 8位 3月31日 14時00分
    池田物産、天然由来の抗炎症・光老化...
  9. 9位 3月31日 12時00分
    太陽化学、多様化するサンケアニーズに対応
  10. 10位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  1. 1位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  5. 5位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  6. 6位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  7. 7位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 3月27日 13時00分
    資生堂ジャパン、独自開発肌測定「オ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ