カネボウ、先端AI技術メークデジタルサービスの運用を開始

訪販ジャーナル 2020年10月12日号 7ページ

2020年10月12日 10時00分

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 カネボウ化粧品のコフレドールは、スマートフォン1つでメークアイテムのカウンセリングができるLINEを活用したデジタルサービス「COFFmi(コフミ)」を9月17日に開始した。

 メークデジタルカウンセリング機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」には、パーフェクト社の先端AI技術が搭載されており、約7000通りのメーク分析が可能だ。

 今回、世界で初めての採用となった。コミュニケーションアプリLINEをダウンロードして友だち登録することで、利用することができる。

 具体的には、顔写真を撮影し、簡単なアンケートに答えると、水分・油分・シミ・キメ・顔の特徴をデジタル上で分析。約7000通りのメーク提案の中から、その人に合った最適なメークアイテムと色を提案する。

 10月以降は、同社のビューティカウンセラーが店頭の接客シーンにおいて「COFFmi CHECKER」を使用する予定となっている。

 今後はオフラインとオンラインの強みを両立させ、安心してスムーズにカウンセリングが受けられるようサービスを構築していく。

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