イトーヨーカ堂、衣料・住関一体でHBCを活性化

週刊粧業 2020年10月19日号 35ページ

2020年10月20日 13時30分

Ss20201019 15 1

 イトーヨーカ堂(三枝富博社長)はGMS改革の一環で、食料品、インナーウェアと化粧品を含めたヘルス&ビューティ売場の強化に取り組んでいる。

 衣料品・住関連を一体化したライフスタイル事業部として、全体のバランスを配慮しながら活性化する。ヘルス&ビューティ売場は300~400坪で、セブン美のガーデンとしてショップ展開してきたが、店舗のタイプに合わせて活性化を図り、その一環で総合ビューティショップとして、新たなモデル店を開設する。

 カウンセリング化粧品、セルフ化粧品を充実させると同時に、エステ、ヘッドスパなどのショップを併設する。

 上期の化粧品の販売状況について、ライフスタイル事業部生活雑貨部の河﨑貴大MDマネジャーは次のように説明する。

 「4~5月の緊急事態宣言下で一時的にメーカーの美容部員の派遣がなくなり、カウンセリング化粧品の売上は大幅に減少した。その後大きな販促を打つなどし、お客さまがまとめ買いされたことで6月は前年をクリアした」

 セルフ化粧品はマスク着用でリップが激減し、アイメイクの動きがみられるものの、メークアップは苦戦を強いられている。

 一方、マスク着用による肌トラブルでアクネ、毛穴対策、敏感肌用などの商品が好調でスキンケアは大きな落ち込みはなく、前年実績を目指せる水準にあるという。

あと85%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 11月30日 10時30分
    コーセー、カールキープマジックの新...
  4. 4位 11月30日 10時30分
    花王、化学物質の全身毒性評価事例が...
  5. 5位 11月30日 11時00分
    花王、塗るだけでほうれい線を目立た...
  6. 6位 11月30日 16時00分
    ユースキン製薬、9月にブランドリニ...
  7. 7位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  8. 8位 11月30日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  9. 9位 11月30日 13時00分
    ラパスジャパン、マイクロニードルパ...
  10. 10位 11月30日 11時30分
    2020年1~9月の化粧品輸入額、...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  9. 9位 5月26日 19時45分
    カネボウ化粧品、「ミラノコレクショ...
  10. 10位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月6日 10時30分
    ナリス化粧品、ネイル禁止でも使える...
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 11月9日 14時00分
    ポーラ、肌の潜在力高めるには「喫煙...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 11月10日 10時30分
    コーセー、マスクに色移りしない高化...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ