日本コルマー、化粧品の基盤技術研究を深化

週刊粧業 2020年10月19日号 14ページ

2020年10月22日 14時30分

Ss20201019 41

 化粧品・医薬部外品OEM/ODM業界で国内最大手の日本コルマーは、国内5研究所(大阪3・島根1・神奈川1拠点)・研究員170名体制でスキンケアからメークアップ、ヘアケア、ボディケアなどあらゆる化粧品の研究開発を行っている。

 開催を控えるIFSCC2020横浜大会では、同社は5題の研究発表を行う。そのうち1題は、日本のOEM/ODM企業としては唯一、オーラル発表に選抜されている。

 5研究所の中で、横浜研究所は、同社唯一の関東拠点として、東日本エリアの顧客の処方開発や営業フォローを行いながら、「プロダクトイノベーション」を掲げて化粧品の基盤技術研究に取り組んでいる。

 研究開発本部・横浜研究所の德永俊輔マネジャーは、今回のIFSCCに触れ、「日本開催ということで、2015年の横浜研究所創設時から意識して研究に取り組んできた」と話す。

 横浜研究所が主体となって進めた研究発表は5題中3題、そのうち1題では、創設時から進めていたナノエマルションテクノロジーを用いた「クリームの透明化」技術を発表する。

 德永氏を中心とした研究チームは、時短や簡便性から需要が高まっているオールインワン化粧品に着目し、「次世代型のオールインワンスキンケア」をテーマに創設時から研究開発をスタートした。

 オールインワン化粧品はジェルタイプが市場の大半を占める。

 「当社もこれまでに様々なオールインワンジェルを開発してきた。開発を進める中で、ジェル特有のみずみずしい感触と、油分を配合するクリームのような高い保湿力を両立させることができないかを考えていた」(德永氏)

 一般的に水分と油分を乳化させると乳白色になる。德永氏の研究チームは、エマルション粒子を安定的にナノサイズまで小さくする技術を確立し、「透明な保湿クリーム」を実現した。

 見た目はジェルのように透明だが、油分を配合するクリームならではの高い保湿性を有する。また、クリームなのにベタつきがなく、ジェルのような滑らかなテクスチャーも「透明な保湿クリーム」の特徴の1つだという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月8日 12時00分
    花王、Z世代男子に向けた新ブランド...
  2. 2位 12月8日 10時00分
    ライオン、一般用医薬品の新工場を建設
  3. 3位 12月8日 11時00分
    コーセーコスメトロジー研究財団、第...
  4. 4位 12月9日 10時00分
    2022年下期 化粧品原料動向、サ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 12月7日 13時00分
    資生堂、SHISEIDO 23年S...
  7. 7位 12月8日 10時00分
    松屋銀座店、化粧品売場はコロナ禍の...
  8. 8位 12月7日 14時00分
    岩瀬コスファ、残渣を使用したサステ...
  9. 9位 12月7日 10時00分
    マツモト交商、低刺激な新コンセプト...
  10. 10位 12月7日 11時00分
    ポーラ・オルビスグループ、人事異動...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  3. 3位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  4. 4位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  5. 5位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  6. 6位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  7. 7位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  8. 8位 12月5日 15時00分
    ライオン・スペシャリティ・ケミカル...
  9. 9位 12月5日 18時00分
    JTS、ヒアルロン酸の組み合わせ提...
  10. 10位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  6. 6位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ