日本コルマー、化粧品の基盤技術研究を深化

週刊粧業 2020年10月19日号 14ページ

2020年10月22日 14時30分

Ss20201019 41

 化粧品・医薬部外品OEM/ODM業界で国内最大手の日本コルマーは、国内5研究所(大阪3・島根1・神奈川1拠点)・研究員170名体制でスキンケアからメークアップ、ヘアケア、ボディケアなどあらゆる化粧品の研究開発を行っている。

 開催を控えるIFSCC2020横浜大会では、同社は5題の研究発表を行う。そのうち1題は、日本のOEM/ODM企業としては唯一、オーラル発表に選抜されている。

 5研究所の中で、横浜研究所は、同社唯一の関東拠点として、東日本エリアの顧客の処方開発や営業フォローを行いながら、「プロダクトイノベーション」を掲げて化粧品の基盤技術研究に取り組んでいる。

 研究開発本部・横浜研究所の德永俊輔マネジャーは、今回のIFSCCに触れ、「日本開催ということで、2015年の横浜研究所創設時から意識して研究に取り組んできた」と話す。

 横浜研究所が主体となって進めた研究発表は5題中3題、そのうち1題では、創設時から進めていたナノエマルションテクノロジーを用いた「クリームの透明化」技術を発表する。

 德永氏を中心とした研究チームは、時短や簡便性から需要が高まっているオールインワン化粧品に着目し、「次世代型のオールインワンスキンケア」をテーマに創設時から研究開発をスタートした。

 オールインワン化粧品はジェルタイプが市場の大半を占める。

 「当社もこれまでに様々なオールインワンジェルを開発してきた。開発を進める中で、ジェル特有のみずみずしい感触と、油分を配合するクリームのような高い保湿力を両立させることができないかを考えていた」(德永氏)

 一般的に水分と油分を乳化させると乳白色になる。德永氏の研究チームは、エマルション粒子を安定的にナノサイズまで小さくする技術を確立し、「透明な保湿クリーム」を実現した。

 見た目はジェルのように透明だが、油分を配合するクリームならではの高い保湿性を有する。また、クリームなのにベタつきがなく、ジェルのような滑らかなテクスチャーも「透明な保湿クリーム」の特徴の1つだという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月27日 12時00分
    ポーラ、地域と子供の未来のための地...
  6. 6位 3月27日 13時00分
    資生堂ジャパン、独自開発肌測定「オ...
  7. 7位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  8. 8位 3月27日 12時00分
    フードコスメ、「KAHI(カヒ)マ...
  9. 9位 3月27日 10時00分
    2023年 マイクロバイオーム化粧...
  10. 10位 3月27日 14時00分
    かづきれいこ氏、自分に合う化粧を知...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  6. 6位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  7. 7位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  8. 8位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ