矢野経済研究所、化粧品市場に関する調査結果を発表

粧業日報 2020年11月9日号 1ページ

カンタンに言うと

  •  2019年度の国内化粧品市場は前年並みの2兆6480億円
矢野経済研究所、化粧品市場に関する調査結果を発表
 矢野経済研究所は、国内の化粧品市場を調査し、2020年に入って顕在化した新型コロナウイルスの影響で、インバウンド(訪日外国人客)需要や国内需要が落ち込んだことにより、2019年度(2019年4月~2020年3月)の国内化粧品市場規模(メーカー出荷金額ベース)は前年度比横ばいの2兆6480億円と推計した。

 化粧品市場をカテゴリー別にみると、スキンケア市場が構成比47.2%(1兆2490億円)と最も高く、メークアップ市場が同22.0%(5830億円)、ヘアケア市場が同17.5%(4630億円)、男性用化粧品市場が同4.8%(1261億円)、フレグランス化粧品市場が同1.2%(319億円)と続いた。

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