コーセー、毛穴の詰まりの新たなメカニズムを解明

粧業日報 2020年11月11日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 新規アプローチによる角栓抑制効果を実証
コーセー、毛穴の詰まりの新たなメカニズムを解明
 コーセーは、世界最大の化粧品技術発表会「第31回 国際化粧品技術者会連盟(IFSCC)横浜本大会」にて、ニキビや黒ずみ等の毛穴トラブルの大きな要因である「毛穴の詰まり」の新たなメカニズムを解明し、それを応用したアプローチによる角栓抑制効果が実証されたことを発表した。

 今回の研究成果は、毛穴トラブルに対応する商品や美容施術などに応用していく。

 発表タイトルは「毛穴トラブルの起源を探る~毛穴の詰まりは脂腺細胞のオートファジー不全によって引き起こされる~」で、皮膚・薬剤研究室 厚木徹研究員により発表された。

 毛穴の開きや黒ずみ、ニキビ等の毛穴のトラブルは幅広い世代の主要な肌悩みとして挙げられ、これらのトラブルの多くは「毛穴の詰まり」が主因と考えられているが、その詳細なメカニズムについては未だに解明されていなかった。

 そこで今回の研究では、ヒトの毛穴やその詰まりに関係が深いと考えられている脂腺を対象に、各種顕微鏡を用いて、立体構造や微細構造の解析を行った。

 さらに実際の細胞の挙動を調べるため、ヒトの脂腺を模倣したミニ臓器であるオルガノイド(iPS細胞由来の脂腺細胞から作成、特許出願中)を用いたタイムラプス解析を行い、毛穴詰まりの原因を探索した。

 その結果、毛穴の詰まりが、脂腺におけるオートファジー(細胞による自食作用)が適切に働かず、本来消化されるべき不要な脂腺細胞が未消化のまま毛穴の中に堆積されることに起因することを、世界で初めて明らかにした。

 この発見の応用効果を検証するため、オートファジーを促進させる薬剤を用いた臨床試験を実施したところ、代表的な毛穴詰まりである鼻の角栓の再形成を抑制できることがわかった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、毛穴の詰まりの新たなメカニズムを解明

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop