ポイントピュール、幹細胞培養エキスで新規データの取得に注力

週刊粧業 2020年11月9日号 9ページ

2020年11月11日 10時00分

Ss20201109 12

 沖縄県・久米島の化粧品OEMポイントピュールは、国産ヒト幹細胞順化培養エキスを活用したOEM事業を展開している。幹細胞培養液の研究分析に継続的に取り組み、新規データの取得にも力を入れている。

 直近では、6種の成長因子(グロースファクター)について含有量を測定した。その結果、HGF(肝細胞増殖因子)・bFGF(塩基性線維芽細胞成長因子)・EGF(表皮細胞成長因子)、3つの成長因子が豊富に含まれていることが明らかになり、特にHGFについては他社比較でも約10倍に近い含有量が確認された。

 同社は引き続き、成分解析を進めるとともに、効能効果の研究や安全性データの取得に取り組んでいく。さらに、「頭髪等にも研究領域を拡大させたい」(大道敦代表取締役)と、幅広い製品提案を見据えた幹細胞研究にも意欲的だ。

 同社では、GMPに準拠した国内の細胞培養加工施設で培養された「国内培養ヒト幹細胞培養液」を提案している。培養上清液には、肌再生のカギとなるサイトカインが豊富に含まれており、ターンオーバーの正常化が期待できる。

 さらに同社では、この培養上清液を加工した独自原料「白金(プラチナ)ナノコロイドヒト幹細胞エキス」の提案にも注力している。

 同原料は、白金ナノコロイドにヒト幹細胞培養液を付着させ、コラーゲンで包み込むことで浸透性を高めることに成功した。

 こうした独自性の高い化粧品原料は既存顧客に加え、新規顧客の獲得にもつながっているという。大道代表が「消費者にも認知が広がってきた」と語るように、幹細胞コスメの需要は拡大傾向にある。

 同社のOEM事業においても、エステサロンなどの専売品に加え、通信販売などの一般化粧品からの引き合いも高まっており、その注目度は年々上昇している。

 さらに続けて「近年は、既存の美容成分と幹細胞培養液の組み合わせを重視するクライアントが多い」と大道代表は語る。

 幹細胞エキスの配合量だけでなく、美容成分を組み合わせることで販売会社は市場での差別化を図っているようだ。

 同社ではヒト幹細胞培養液のほかにも、30種類を超える沖縄天然素材や久米島海洋深層水など特長的な独自原料を取り扱っており、幅広い製品提案を実現している。

 大道代表は「海洋深層水の研究もさらに進めていきたい」と語り、素材分析にも引き続き注力していくという。

 今般のコロナ禍も、同社のOEM事業は好調に推移しており、1月中旬頃まで工場はフル稼働を予定している。

 また、沖縄県という立地性や独自原料などの強みから海外からの引き合いも多く、来年末ごろを目途に第2工場の増設も検討している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ