コーセー、イノベーション創出拠点「ココラボ」が本格稼動

粧業日報 2020年12月8日号 1ページ

2020年12月8日 11時00分

Sn20201208 3 2

 コーセーは、日本橋本社の一部改装に際し、社内外のコミュニケーションやコラボレーションの活性化によって、柔軟な発想によるアイデア創出やセレンディピティを誘発させることで、新たな価値創出を狙う多目的スペース「KoCoLabo(ココラボ)」を本格稼動させた。

 本格稼働を機に、様々なイノベーションを誘発できる取り組みを強化し、多様な人、情報、アイデアの融合により、顧客の期待を超えるモノづくり、コトづくりを進めるとともに、その基盤となるヒトづくりを推進していく。

 同社はこれまで、「コトづくり」の日本橋本社、「モノづくり」の王子研究所、「ヒトづくり」の王子研修センターを都内に配置し、有機的かつ機動的に連携してきたが、今後のより一層の飛躍に向け、グローバル戦略を支える多様性を育み、社内外の幅広い知見を活かすオープンイノベーションを加速させ、常識に囚われない柔軟な発想による顧客提供価値の創出を推進することができる拠点として、新たに今年3月、日本橋本社7階に「ココラボ」を開設していた。



 ココラボは、「KOSÉ Collaboration Laboratory」の頭文字をとり命名したもので、社員のリフレッシュや情報交換の場、セミナーの開催、試作品の評価や新ビジネスのPoC(実証実験)の場として活用していく。

 また、コロナ禍による働き方の変化で不足しがちな社員のコミュニケーションを補う役割も担いつつ、社内外の幅広い情報や知識、スキルの習得につながるコンテンツの集積、社員の成長を促すイベントなどを実施することで、多種多様なコラボレーションや新たなひらめきや気付き、ヒントやアイデアが生まれる場となることを目指す。

 今回、その「ココラボ」のさらなる活用の一環として、11月24日~27日に「モノづくりウィーク」を開催。25日には、個々の研究員の独自のアイデアを形にして提案し、企画や開発をはじめとした部門のインスピレーションを刺激する「研究アイデア提案会議」、26日~27日には、協力パートナーである取引先の技術と同社のアイデアを結びつける「外注フェスタ」を実施した。

 これまで別々に実施してきたこの2つのイベントを、1週間の中に集約し、日本橋本社「ココラボ」にて行うことで、今までイベントに参加していなかった社員も集まり、例年以上に双方向の情報交換が行われた。



 「研究アイデア提案会議」は、年に2回開催され、通常の業務から離れ、制約の壁を取り払い、各個人の自由な発想で個性を活かした斬新なアイデアを試作品やプレゼンテーションの形で展示していた。

 今年は、約120点の独創的なアイデアが並び、研究のメンバーと本社内の様々な部門のメンバーが意見交換、時には熱い議論を交わしながら、製品化への実現性や顧客への提供価値を探った。

 例えば、口紅の上から塗ることで色落ちや色移りを防ぐという新機能を提案し、口紅コートという新たなジャンルを確立した「リップ ジェルマジック EX」や、クリームとしては珍しいホイップのような独特の感触を持つ「雪肌精 クリアウエルネス ホイップ シールドクリーム」など、独自性の高い特長・感触を持った商品が、研究所員の新発想・新技術から数多く生まれている。



 「外注フェスタ」は、取引先の独自技術と同社のアイデアを結びつける機会創出の場として、毎年2回のペースで開催されていた。

 取引先各社が見本品を並べ、社内の担当者が話を聞き、議論することもできる見本市で、今年も原料から容器、海外から取り寄せられたアイデアなど、数々の新規性のある技術などが並んだ。

 今回は、コロナ禍にも関わらず国内外20社以上の取引先から約200品の技術が集まり、同社の企画をはじめとした様々な部門のメンバーが社内のイントラネットなどもフル活用することで多数参加し、新たな製品の種を探った。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月24日 10時00分
    花王、プラスチック製アイキャッチシ...
  2. 2位 1月24日 10時00分
    ポーラ、B.Aブランド戦略を発表
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 1月24日 11時00分
    2022年 化粧品受託試験、コロナ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 1月24日 11時00分
    ジェーピー研究所、菌活美容法に着目...
  9. 9位 1月24日 10時00分
    JACDS 池野隆光会長、ドラッグ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月18日 14時00分
    DRC、全顔の「透明感解析」サービ...
  7. 7位 1月19日 11時00分
    マンダム、ギャツビーからインバス製...
  8. 8位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  9. 9位 1月18日 10時00分
    ホシケミカルズ、エビデンスデータ取...
  10. 10位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ