資生堂ジャパン、組織の一部改正(2021年1月1日付)

粧業日報 2020年12月9日号 5ページ

資生堂ジャパン、組織の一部改正(2021年1月1日付)
 〈組織の一部改正〉

 プレステージブランド事業本部とプレミアムブランド事業本部に、各ブランド事業本部が進めるチャネル別戦略の実行推進と営業領域強化、および事業所や事業本部部門間の連携を担う「副事業本部長」を新設する。

 プレステージブランド事業本部/チャネル別戦略の実行力強化を目的に、専門店・エリア営業本部の「北日本支社」「関東・信越支社」「中四国支社」「九州・沖縄支社」に属するデパート事業をプレステージブランド事業部 ブランド営業本部へ移管し、「北日本ブランド営業統括部」「中四国ブランド営業統括部」「九州・沖縄ブランド営業統括部」を新設する。

 専門店・エリア営業本部を「専門店営業本部」へ改称する。

 プレミアムブランド事業本部/パートナー企業とのアライアンス強化と戦略の実行スピード向上を目的に現「第2事業部」を再編、「第4事業部」を新設する。

 ライフスタイルブランド事業本部/「ライフスタイルブランドマーケティング本部」を解消し、「スキンケアマーケティング部」は「スキンヘルスケアマーケティング部」へ改称する。

 〈その他の組織再編〉

 ①デジタルを通じたビジネストランスフォーメーションの加速を目的に、デジタル戦略策定やケイパビリティ向上を担う「デジタル戦略部」を新設し、「DX推進部」は「オムニエクスペリエンス推進部」へ改称する。

 ②資生堂ジャパンの戦略の実行スピードと事業マネジメントの強化を目的に、現「事業マネジメント部」を「事業企画部」(新設)と「事業マネジメント部」に再編する。

 ③資生堂の日本事業に関わるロジスティクス関連機能を資生堂ジャパンに移管し、「SJロジスティクス部」を新設する。
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