R.B.G、エシカルな選択を促し、共生するブランドに

週刊粧業 2020年12月14日号 13ページ

R.B.G、エシカルな選択を促し、共生するブランドに
 世界的に地球環境問題への取り組みが本格化し、化粧品業界においてもサステナビリティポリシーやSDGsを掲げるメーカーやブランドが増えている。

 環境問題への取り組みについては、日本は世界に比べて遅れているとの指摘もあるが、北米では成長市場に位置づけられている「クリーンビューティ」の括りで、日本のコスメブランドが「J₋Beauty」として昨今注目を集めている。

 さて、日本にも商品を選ぶ際に美容効果への期待と一緒に、環境のことも考えるといったエシカルな選択が広がってきていることを、R.B.Gが手掛けるナチュラルコスメブランド「エフェラル」が伝えている。

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