ネオネクリエーション、新需要の創造へコンセプトを構想

週刊粧業 2021年1月1日号 88ページ

2021年1月5日 14時00分

Ss20210101 4

 ネオネクリエーションは、コロナ禍による一定のマイナス影響はあったものの、エタノール除菌剤の需要拡大によって影響を最小限に抑えている。竹内昭夫代表取締役に話を伺った。

 ――2020年の振り返りをお願いします。

 竹内 当社としては、インバウンド需要の消滅や緊急事態宣言に伴う店舗休業の影響を受けたものの、除菌剤等の受注増でコロナ禍のマイナス影響を最小限に抑えている。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、当社はすぐに除菌剤の製品処方を開発した。4月末ごろから受注が増加している。

 そのほか、以前より計画していたHPのリニューアルを実施した。新たに動画を作成したほか、スマートフォン対応も意識している。コロナ禍も相俟ってウェブ経由の問い合わせは増加傾向にある。

 ――今後の展望をお聞かせください。

 竹内 当社としては引き続き、新しい香りを提案していく。また、環境配慮も見据えてリフィル付きのネジ式容器の提案にも注力したい。

 さらに、グループのODMイマジネラボからは、猫のヒゲのデザインをあしらった「福猫マスク」を21年2月22日に発売する予定だ。

 回復の見通しが難しい中で、新しい需要を先読みして製品化していかなければいけないと考えている。近年盛り上がりを見せるアウトドア市場は、コロナ禍もその背中押しとなっている。

 忌避剤やUV吸収剤などを配合したフレグランスなど、新しいコンセプトの提案にも可能性があるだろう。

 さらに、これからのビジネスでは「ウェルビーイング」の視点も重要だ。コロナ禍で大きく生活が変化する中、「不安を静める香り」と「想像力を刺激する香り」を提案していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月17日 12時00分
    20年度ドラッグストア上場企業上位...
  8. 8位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  9. 9位 2月22日 15時00分
    サティス製薬、2020年度売上実績...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ハリウッド 牛山社長に聞く、業界に...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月14日 16時00分
    コーセー、パーソナルカラー診断サー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  6. 6位 9月13日 11時00分
    ライオン、フェルゼアよりヘパリン類...
  7. 7位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 9月10日 12時00分
    資生堂、人事異動(2021年10月...
  10. 10位 9月13日 14時00分
    ライオン、アフターマスク時代に向け...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 8月25日 10時30分
    資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカ...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ