TPCマーケティングリサーチ 松本竜馬氏、With/afterコロナにおける日本の化粧品市場の展望

週刊粧業 2021年1月1日号 81ページ

TPCマーケティングリサーチ 松本竜馬氏、With/afterコロナにおける日本の化粧品市場の展望
 今回の化粧品開発展セミナーでTPCマーケティングリサーチの松本竜馬執行役員CMOは、コロナ禍で「売れたもの」と「売れなかったもの」、消費者の意識で「変わったもの」と「変わらなかったもの」を振り返るとともに、ウィズ/アフターコロナにおける化粧品市場を展望する。

 ――2020年の化粧品業界についてお聞かせください。

 松本 インバウンドの消滅が数字に大きな影響を与えているが、内需に関して悲観する必要はないと考えている。メークアップは低迷が続くが、スキンケアは10%減を見込んでいる。

 アイテムによるバラつきはあるものの、洗顔料やスペシャルケアは堅調に推移している。

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