牛乳石鹼共進社、キューピー ベビーが発売60周年「牛乳石鹼」品質を訴求しファン化

週刊粧業 2021年1月1日号 65ページ

2021年1月8日 10時00分

Ss20210101 53

 牛乳石鹼共進社は2021年春、発売60周年を迎える「キューピー ベビー シリーズ」(5種9品目)のパッケージデザインをリニューアルし、ベビー用品を本格的にそろえ始める妊娠後期の初産婦をコアターゲットに位置づけてベビー用品専門店やドラッグストアなどに展開していく。

 メーカーとしてSDGsの取り組みを推進しており、シリーズの詰替パウチは植物由来のバイオマスパウチに、石けん箱は森林保全に貢献するFSC認証紙に切り替えている。

 妊娠期は赤ちゃんを肌荒れさせたくないし、ちゃんと商品を選びたいマインドが高まる時期でもあることから、パッケージは「無添加&低刺激」のシンプル処方で肌へのやさしさを訴求した中身の品質を、ビジュアルからイメージできるデザインに一新した。

 また、アテンションシールや店頭ボードなどで、「牛乳石鹼」であることを訴求し、安心・安全に使えるイメージを伝えていく。

 近年、同社の固形石けん「カウブランド赤箱」は、10~20代の若い女性の間で洗顔石けんとしても使用され、肌にやさしい石けんとして安心感や好イメージがついている。

 そうした影響もあって、同社の調査では「牛乳石鹼」が作ったものと明記されていると、消費者の購入意向が高まることがわかった。

 赤箱と同じ「牛乳石鹼」品質であることを店頭で訴求し、購買意欲を喚起するとともに、牛乳石鹼ブランドのファン化を推進することで他ブランドに波及効果をもたらしていく。

 リニューアルのタイミングに合わせて、産婦人科や妊活系アプリ・SNSなどを通じてサンプリングを行い、ターゲット層との接点を拡げていくという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月25日 15時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 2月25日 15時10分
    コーセー、取締役(6月下旬予定)・...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 2月25日 11時00分
    ケイズ、化粧品コンシェルジュとして...
  6. 6位 2月25日 12時00分
    東色ピグメント、開発体制と提案力の...
  7. 7位 2月25日 15時30分
    ジョイフル本田、エッセンシャルワー...
  8. 8位 2月25日 15時20分
    トワニー、フェムテック分野で女性に...
  9. 9位 2月25日 10時00分
    セントラル・コーポレーション、ネッ...
  10. 10位 2月25日 15時40分
    PPIH、新営業体制を構築し生産性向上へ
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  7. 7位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  8. 8位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ