花王グループカスタマーマーケティング 竹内俊昭社長 2021年新春インタビュー

週刊粧業 2021年1月1日号 54ページ

2021年1月12日 12時20分

Ss20210101 86 1 1

 花王グループカスタマーマーケティング(竹内俊昭社長)は消費行動が変化する中、デジタル化によって販促、売場のあり方を見直すと同時に、小売業と共同で新しい需要の創造を目指す。

 消費者に新たな気づきを与える売場づくりや、新しいコミュニケーションツールを活用したロイヤル顧客づくりに取り組む。

 また花王グループの中期経営計画「K25」の推進に当たり、従来の販売手法を見直し、新しいビジネスモデルの構築に着手する。

 コロナ禍における市場環境の変化や化粧品事業の活性化、新しいビジネスモデルのあり方について、竹内社長にインタビューした。



衛生用品がマスクと同規模に
化粧品はDtoCの時代に

 ――2020年はコロナ禍で市場環境、消費行動が大きく変化しました。トイレタリー、化粧品の動きについて、お聞かせください。

 竹内 1~10月までの市場データをみると、インバウンド需要を除いた累計でトイレタリーは前年比105%、化粧品は85%となりました。全般的に衛生意識が高まり、ハンドソープや消毒液などホームケアが好調でした。

 衛生用品は業務用を含めると、ハンドソープ、消毒液、除菌シートなどの19年の実績が700億円程度と推計されます。20年は、おそらく3倍強の2200億円ほどの規模になったようです。

 消毒液は前年比1200%弱の大きな伸びで470億円、ハンドソープは170%の500億円で、この2カテゴリーでおおよそ500億円ずつとなります。

 特に手指の消毒液はどこの店舗にも置いてあるので、実際は業務用市場が大きく約5倍の800億円強の大きな市場になりました。

 衛生用品トータルでは2200億円で、マスクが2400億円であり、コロナ禍で同規模の市場ができあがったことになります。

あと88%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 11月26日 12時00分
    ライオン、新宿駅に「キレイの投票所...
  5. 5位 11月26日 14時00分
    バローHD、SM、ドラッグストアで...
  6. 6位 11月26日 13時00分
    マツキヨココカラ第2四半期、旧マツ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 11月26日 11時00分
    2021年 韓国化粧品、コロナ禍で...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月25日 10時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  4. 4位 11月22日 10時00分
    2021年1~9月の化粧品輸入額、...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    花王、ハムスターモデルで新型コロナ...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 11月22日 11時00分
    粧工連、「将来ビジョン2022」の...
  8. 8位 11月22日 10時00分
    セブン&アイHD 井阪隆一社長、ネ...
  9. 9位 11月25日 13時00分
    サンドラッグ、売上高1兆円に向け1...
  10. 10位 11月22日 11時00分
    フロムココロ、メーク不況も定期・予...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  7. 7位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  10. 10位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ