太陽化学、オンラインセミナーやメルマガ配信で原料・処方紹介進め接点創出図る

週刊粧業 2021年1月1日号 21ページ

2021年1月14日 10時00分

Ss20210101 119

 界面制御技術を主軸に化粧品や食品原料の開発を行う太陽化学は、コロナ禍でいち早く開催した原料のオンラインセミナーや新たな形式のメールマガジン配信を通じ、オンラインを活用した積極的な営業活動に取り組んでいる。

 緊急事態宣言下の20年4月、同社はWeb動画の配信体制をスピーディーに整え、同月21日から5月にかけて全4回にわたる化粧品原料のオンラインセミナーを開催した。

 初回テーマとして、同社が強みとする「ポリグリセリン系界面活性剤(PGFE)の基本特性」を説明し、その後3回にわたりカテゴリー別の原料ついて処方例を交えて紹介。スライドに加え処方時の動画なども活用しながら、オンライン上でも理解しやすい配信を心掛けたという。

 全4回のセミナーには延べ1000人弱の参加者が集まったほか、開催後に個別打ち合わせを希望する企業が多く、新規顧客との接点獲得につながっている。

 また、全体向けセミナーに加え、顧客企業の依頼を受け、在宅勤務体制となった新入社員向けの個別のオンライン勉強会なども実施した。国内企業のほか、中国や韓国といった海外企業向けの配信も行うなど、英語も使用しながら柔軟な活用を進めている。

 営業活動ではさらに、「Beauty Science」と題したメールマガジンを2カ月に1度ほどの頻度で配信している。先の12月22日には「IFSCC2020 横浜大会」でも発表した新処方「こすらず落とせるクレンジングローション」をメカニズムも含めて案内するなど、オンラインセミナーよりも具体的で新規性の高い内容を紹介している。

 「原料データベース『Cosmetic₋Info.jp』にも処方例を登録するなど、これまで以上に情報をお届けする方法や機会を増やした。今後もオンラインを活用した原料・処方紹介を模索していく」(カスタマーサービスセンター第3部グループリーダー 川浪博司氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月26日 14時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  2. 2位 2月25日 15時10分
    コーセー、取締役(6月下旬予定)・...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 2月26日 15時00分
    ライオン、JAPAN EC 大賞 ...
  5. 5位 2月26日 15時00分
    2020年 化粧品OEM市場規模は...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 2月26日 15時20分
    サンドラッグ20年度第3四半期、デ...
  8. 8位 2月26日 15時40分
    バローHD20年度第3四半期、主力...
  9. 9位 2月26日 11時30分
    ホシケミカルズ、時流に応じた製品開...
  10. 10位 2月25日 15時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  6. 6位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  7. 7位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 2月22日 14時00分
    東洋新薬、ナイアシンアミド配合製品が好調
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ