岩瀬コスファ、市場トレンドをテーマにウェビナー配信

週刊粧業 2021年1月1日号 21ページ

2021年1月14日 10時30分

Ss20210101 123

 原料商社大手の岩瀬コスファでは2020年4月から、月に1度のペースでウェビナーを配信している。

 緊急事態宣言が発出されるなど、コロナ禍でリモートワークが急速に広がる中、新たな営業施策としてウェビナーをはじめとした、オンラインでの情報発信にも力を入れている。

 4月の初回ウェビナーでは、コロナ禍で需要が急拡大したハンドサニタリーおよびハンドケア製剤関連原料をテーマにするなど、市場動向や社会トレンドを反映したテーマ設定の下、クライアントのニーズに即した原料を紹介している。

 さらに、コロナ禍で従来のような新人研修が難しくなったクライアントに対し、共同で基礎研修に近いテーマでのウェビナーも開催した。

 配信後の反響も大きく、特に20年上半期は全社的にテレワークを実施するクライアントが多い中でも、直接訪問できない状況下で製品を紹介することができた。下半期も継続的な参加者が多く、具体的なサンプル依頼などの引き合いにもつながっている。

 また、同社のウェビナーは事前収録した動画を配信する形式をとっているため、「予定を組みやすい」という声もあるようだ。加えて、こうしたオンライン施策により、これまで以上に多くの顧客とのコミュニケーションが活発化している。

 集客に向けたプロモーションとしては、20年1月から配信しているメールマガジンに加え、日頃の営業ワークの中で各クライアントへメール等で直接案内を出している。

 なお、メールマガジンではウェビナー告知のほか、イチオシ原料の紹介やコンテンツ配信、同社の研究開発に関する情報等を発信している。

 さらに、オンライン施策としてHPでは原料の使い方などを紹介する動画を掲載しており、継続して新たな情報提供に力を入れている。

 今後も各テーマに基づいて、引き続き月に1度のペースでウェビナーを配信していくという。

 コロナ禍をきっかけに急速に広がったリモートワークは、今後も続いていくことが予想される。これまでのリアルでの営業活動に加え、同社は新しい営業の形としてオンラインでの情報発信に注力していく。

 さらに今後は「動画配信だけでなく、ライブ配信なども検討していく」という。スムーズな質疑応答や実際に製品に触ることができるリアル開催に対し、ウェビナー特有の課題解決にも注力している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 6月18日 15時00分
    2021年エイジングケア&保湿原料...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  6. 6位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  7. 7位 6月18日 14時00分
    ホシケミカルズ、天然由来の高機能ダ...
  8. 8位 6月18日 10時30分
    コーセー、マーメイドジャパンの選手...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月17日 16時00分
    日光ケミカルズ、水添レチノールに新...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  3. 3位 6月14日 15時00分
    ファーマフーズ、ニューモ育毛剤の海...
  4. 4位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 6月14日 16時00分
    オルビス、スタイリングのストレスを...
  8. 8位 6月17日 11時30分
    イオンモール川口、隣接の自社モール...
  9. 9位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  6. 6位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  7. 7位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ