ナリス化粧品、ふきとりの日に企業資料館「成寿殿」をオープン

訪販ジャーナル 2021年1月25日号 6ページ

2021年1月25日 11時00分

Hj20210125 2

 今年で創業90周年を迎えるナリス化粧品は2月10日、自社最大の生産拠点である兵庫工場敷地内(兵庫県・三木市)に、企業資料館「成寿殿」(延床面積338.01㎡)を開設する。

 もともと同社の社員や販売員の研修施設として1971年に建設されたものだが、今回、資料館として新しくリニューアルし、現代の学びの場として運営していく。

 開設日となる2月10日は、同社が「ふきとり化粧水」の国内販売シェアトップを記念して制定した「ふきとりの日」でもある。

 同社は1932年に「會陽化学研究所」として創業し、53年に「㈱成寿堂」へ、そして72年に現在の「㈱ナリス化粧品」へと社名変更した。

 「成寿殿」は、「成寿堂」に由来するもので社員や関係者には親しみのある名称であることから、今回の企業資料館の名称として引き継いだ。

 「成寿殿」の資料館には、「創業者の足跡」として創業社長で研究者でもあった村岡満義の足跡を展示する。1937年に開発したふきとり化粧水「コンク」を中心に、ともに会社の礎を築いた副社長で美容家でもあった村岡愛の足跡も紹介する。

 また、「化粧品開発技術」として、自社独自の美容理論や自社開発原料に加え、1984年より展開する主力のスキンケアブランド「マジェスタ」の進化を紹介している。

 そのほか、「現在の取り組み」や「未来への約束」として、各事業部の取り組みや主な開発品目を展示・紹介する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月26日 14時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  2. 2位 2月25日 15時10分
    コーセー、取締役(6月下旬予定)・...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 2月26日 15時00分
    ライオン、JAPAN EC 大賞 ...
  5. 5位 2月26日 15時00分
    2020年 化粧品OEM市場規模は...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 2月26日 15時20分
    サンドラッグ20年度第3四半期、デ...
  8. 8位 2月26日 15時40分
    バローHD20年度第3四半期、主力...
  9. 9位 2月26日 11時30分
    ホシケミカルズ、時流に応じた製品開...
  10. 10位 2月25日 15時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  6. 6位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  7. 7位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 2月22日 14時00分
    東洋新薬、ナイアシンアミド配合製品が好調
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ