ナリス、ネイチャーコンクからシワ改善ジェルクリームを発売

粧業日報 2021年1月27日号 4ページ

2021年1月27日 15時00分

Sn20210127 3 1

 ナリス化粧品は2月、一般市場向けに展開する角質ケアブランド「ネイチャーコンク」から、肌悩み別に選べる多機能型の薬用ジェルクリーム2品を発売する。

 うち1品は、シワ改善と美白のW効果をもつ有効成分「ナイアシンアミド」を配合した「同 薬用 リンクルケア ジェルクリーム」(医薬部外品、80g参考価格1346円)で、一部のドラッグストアに流通を限定して展開してシワ改善薬用化粧品市場に参入する。

 もう1品は、20~30代ユーザーの悩みとして多かった「毛穴ケア」を訴求した「同 薬用 クリアモイスト ジェルクリーム」(同、100g参考価格980円)で全国のドラッグストアに展開する。

 2月10日からは、ナリスアップ公式オンラインショップで全品の販売を開始する。発売に先駆け、昨年12月にオンラインで製品発表会を開催した。

 同社は、1937年にふきとり化粧水(コンク)を発売し、古い角質を取り除くケアを訴求してきた。技術改良を進めながら、展開する様々なスキンケアブランドからふきとり化粧水を提案しており、国内ふきとり化粧水のメーカー別売上シェアは2015年度から5年連続で1位を獲得している。2019年度はシェア14%だった。

 「ネイチャーコンク」は、植物の力で肌の調子を整えるスキンケアブランドをコンセプトに、ヨクイニンエキスや月見草エキスなど天然由来の保湿成分を配合している。

 角質ケアと同時に保湿もできるふきとり化粧水「同 薬用 クリアローション」(医薬部外品、ボトル2種4品、200mL・850円、詰替用180mL・700円)を主軸に、シートタイプのふきとり化粧水「薬用 ふきとり化粧水シート」(同、15枚入、参考価格500円)や、足のかかとケア用「薬用 フットケアローション」(同、40mL参考価格730円)をラインナップしている。



 「薬用 クリアローション」は、古い角質を取り除くことで肌のターンオーバーを正常化させ、バリア機能の向上を促すとともに、次に使用する基礎化粧品の浸透性を高める。

 発売から新規ユーザーの獲得とともに高いリピート率を維持し、7年で売上が約5倍に伸長している。

 好調に推移していることを踏まえ、今回のジェルクリーム発売に合わせたリニューアルでは、処方はそのままに薬用効果として肌あれ予防に加え、ニキビ予防を新たにプラスした。

 同社は、「10~60代女性の肌悩みは世代毎に異なる傾向にあるが、角質ケアは全世代の悩みに必須のケアである」と説明した。

 発売するジェルクリームは、肌悩みに合わせてクリアローションとのライン使いを推奨し、幅広い世代の悩みに応えるブランドとして育成していく。

 また、同社の調べでは、マスクの着用が日常化したコロナ禍の状況にあって、マスクによる肌の変化を感じた女性は7割以上(72.3%)にのぼり、肌あれや調子の悪さ、ニキビ、毛穴などの肌トラブルが起きやすいと感じている。

 コロナ禍の肌悩みニーズにも応えるアイテムとしても提案を強化していく。

 「薬用 リンクルケア ジェルクリーム」は、シワ改善と美白のW効果をもつナイアシンアミドを配合し、ユーザー調査で40代以降の悩みとして多かった「シワ」に対応する。1品で乳液、美容液、クリーム、アイクリームの4つの機能をもつ。

 「薬用 クリアモイスト ジェルクリーム」は、薬用有効成分としてプラセンタエキス(美白有効成分)、グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症有効成分)を配合しており、1品で乳液、美容液、クリーム、パックの機能を付与した。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月26日 14時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  2. 2位 2月25日 15時10分
    コーセー、取締役(6月下旬予定)・...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 2月26日 15時00分
    ライオン、JAPAN EC 大賞 ...
  5. 5位 2月26日 15時00分
    2020年 化粧品OEM市場規模は...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 2月26日 15時20分
    サンドラッグ20年度第3四半期、デ...
  8. 8位 2月26日 15時40分
    バローHD20年度第3四半期、主力...
  9. 9位 2月26日 11時30分
    ホシケミカルズ、時流に応じた製品開...
  10. 10位 2月25日 15時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  6. 6位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  7. 7位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 2月22日 14時00分
    東洋新薬、ナイアシンアミド配合製品が好調
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ