ナリス、ネイチャーコンクからシワ改善ジェルクリームを発売

粧業日報 2021年1月27日号 4ページ

2021年1月27日 15時00分

Sn20210127 3 1

 ナリス化粧品は2月、一般市場向けに展開する角質ケアブランド「ネイチャーコンク」から、肌悩み別に選べる多機能型の薬用ジェルクリーム2品を発売する。

 うち1品は、シワ改善と美白のW効果をもつ有効成分「ナイアシンアミド」を配合した「同 薬用 リンクルケア ジェルクリーム」(医薬部外品、80g参考価格1346円)で、一部のドラッグストアに流通を限定して展開してシワ改善薬用化粧品市場に参入する。

 もう1品は、20~30代ユーザーの悩みとして多かった「毛穴ケア」を訴求した「同 薬用 クリアモイスト ジェルクリーム」(同、100g参考価格980円)で全国のドラッグストアに展開する。

 2月10日からは、ナリスアップ公式オンラインショップで全品の販売を開始する。発売に先駆け、昨年12月にオンラインで製品発表会を開催した。

 同社は、1937年にふきとり化粧水(コンク)を発売し、古い角質を取り除くケアを訴求してきた。技術改良を進めながら、展開する様々なスキンケアブランドからふきとり化粧水を提案しており、国内ふきとり化粧水のメーカー別売上シェアは2015年度から5年連続で1位を獲得している。2019年度はシェア14%だった。

 「ネイチャーコンク」は、植物の力で肌の調子を整えるスキンケアブランドをコンセプトに、ヨクイニンエキスや月見草エキスなど天然由来の保湿成分を配合している。

 角質ケアと同時に保湿もできるふきとり化粧水「同 薬用 クリアローション」(医薬部外品、ボトル2種4品、200mL・850円、詰替用180mL・700円)を主軸に、シートタイプのふきとり化粧水「薬用 ふきとり化粧水シート」(同、15枚入、参考価格500円)や、足のかかとケア用「薬用 フットケアローション」(同、40mL参考価格730円)をラインナップしている。



 「薬用 クリアローション」は、古い角質を取り除くことで肌のターンオーバーを正常化させ、バリア機能の向上を促すとともに、次に使用する基礎化粧品の浸透性を高める。

 発売から新規ユーザーの獲得とともに高いリピート率を維持し、7年で売上が約5倍に伸長している。

 好調に推移していることを踏まえ、今回のジェルクリーム発売に合わせたリニューアルでは、処方はそのままに薬用効果として肌あれ予防に加え、ニキビ予防を新たにプラスした。

 同社は、「10~60代女性の肌悩みは世代毎に異なる傾向にあるが、角質ケアは全世代の悩みに必須のケアである」と説明した。

 発売するジェルクリームは、肌悩みに合わせてクリアローションとのライン使いを推奨し、幅広い世代の悩みに応えるブランドとして育成していく。

 また、同社の調べでは、マスクの着用が日常化したコロナ禍の状況にあって、マスクによる肌の変化を感じた女性は7割以上(72.3%)にのぼり、肌あれや調子の悪さ、ニキビ、毛穴などの肌トラブルが起きやすいと感じている。

 コロナ禍の肌悩みニーズにも応えるアイテムとしても提案を強化していく。

 「薬用 リンクルケア ジェルクリーム」は、シワ改善と美白のW効果をもつナイアシンアミドを配合し、ユーザー調査で40代以降の悩みとして多かった「シワ」に対応する。1品で乳液、美容液、クリーム、アイクリームの4つの機能をもつ。

 「薬用 クリアモイスト ジェルクリーム」は、薬用有効成分としてプラセンタエキス(美白有効成分)、グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症有効成分)を配合しており、1品で乳液、美容液、クリーム、パックの機能を付与した。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月25日 14時00分
    ウエルシアHD、関西の老舗チェーン...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 1月26日 10時00分
    ミルボン、毛髪のツヤに毛髪内脂質が...
  4. 4位 1月26日 13時00分
    ライオン、2022年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月25日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、新規ビジネス...
  6. 6位 1月26日 11時00分
    NISSHA、「ecosense」...
  7. 7位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 1月26日 10時00分
    兵神装備、モーノポンプに接続して使...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  6. 6位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  9. 9位 1月20日 13時00分
    ナリス化粧品 アクメディカ、新デザ...
  10. 10位 1月20日 10時00分
    資生堂 魚谷雅彦社長、再び成長軌道へ
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...
  9. 9位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  10. 10位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ