アルビオン、組織変更・人事異動(2021年3月21日付)

粧業日報 2021年2月24日号 5ページ

2021年2月24日 10時00分

Sn20210224 1

 アルビオンは、2021年度を2022年度から始まる新決算期に向けての移行期、次につなげるための重要な転換期、準備期と位置づけ、革新的な姿勢で物事に取り組むマインドを体現していく機会として捉え、組織の再編、再構築を行う。

 各部門が責任を持ち、社是、経営理念に基づく指針、価値観の共有ができる体制の確立を図り、次年度を見据えた中長期的な体制づくりを進める。

 〈組織変更の主なポイント〉

 現在の管理本部を解消し、管理本部下の部門を再編成、経営層直下の組織とし、従来あった6つの本部体制を5つ(営業本部・カスタマーサービス本部・品質保証本部・研究本部・国際事業本部)に集約する。

 ①経営企画室を再編、経営企画部を創部し、部内に「経営戦略グループ」「サステナビリティ戦略グループ」を新設、「秘書課」「広報グループ」を編入する。

 ②「総務部」「人事部」を再編、「総務人事部」と「法務部」を創部する。

 ③総務人事部内に「総務グループ」「ワークライフセンター」を編入、「人事企画グループ」「労務厚生グループ」を新設する。

 ④法務部内に「法務グループ」と、社員の身体、精神、環境側面から幸福や働き甲斐に関連する内容全般を、企画、支援、実現していくことを目的として「ウェルビーイング推進グループ」を新設する。

 ⑤「製品研究部」と「開発研究部」を合併し、「研究部」とする。

 〈人事異動〉

 本社関連/人材開発部 執行役員 部長(営業本部 執行役員 美容部長 兼 百貨店部 美容部長)大澤京子▽企画統括部 統括部長(企画部 部長)塚原浩和▽経営企画部 部長 兼 秘書課 グループ長 兼 広報グループ グループ長(人事部 部長代理)山本祥之▽研究部 部長(製品研究部 部長代理 兼 開発研究部 部長代理)平井公徳▽内部監査室 室長(内部監査室 グループ長)鈴木哲也▽国際事業本部 販売推進部 部長代理(百貨店部 東エリア支店 支店長)四ノ宮典幸▽ロジスティクス部 部長代理(お客様情報部 お客様相談室 室長)山本功▽総務人事部 部長代理(人事部 グループ長)三井正則▽法務部 部長代理(総務部 部長代理)後藤泰秀▽営業本部 美容部長 兼 営業統括部 美容部長(人材開発部 人材開発室 室長)金丸陽子▽百貨店部 美容部長(推販部 美容部長)佐藤美希▽エレガンス事業部 ゼネラルマネージャー(東日本営業部 名古屋支店 支店長)布施研二▽グローバル戦略部 グローバルグループ グループ長(商品開発部 グループ長)金子健次郎▽人材開発部 人材開発室 室長(営業統括部 美容部長)大浪ふみ子▽営業管理部 営業管理グループ グループ長(東日本営業部 青森支店 支店長)児玉和人▽お客様情報部 お客様相談室 室長(西日本営業部 北九州支店 支店長)高橋修▽総務人事部 総務グループ グループ長(総務部 広報グループ グループ長)宮川裕史

 支店関連/東日本営業部 名古屋支店 支店長(東日本営業部 仙台支店 支店長)久保玄▽百貨店部 東エリア支店 支店長(エレガンス事業部 ゼネラルマネージャー)杉浦和男▽東日本営業部 青森支店 支店長(東日本営業部 横浜支店 ディレクター)桑野晃一▽西日本営業部 北九州支店 支店長(西日本営業部 大阪支店 ディレクター)藤野篤志▽東日本営業部 仙台支店 支店長(西日本営業部 高松支店 支店長)大西貞夫▽西日本営業部 高松支店 支店長(西日本営業部 福岡支店 ディレクター)椿克明

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  2. 2位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  3. 3位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  4. 4位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  5. 5位 6月29日 13時00分
    ツルハHD、新中計で再成長のための...
  6. 6位 6月30日 11時00分
    ポーラ化成、マイトファジーの皮膚の...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  9. 9位 6月30日 12時00分
    ポーラ文化研究所、ウィズコロナ時代...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  4. 4位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  8. 8位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  9. 9位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  10. 10位 6月24日 16時00分
    マンダム、パーツデザインコスメ「C...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ