日進化学、工場の質を重視し付加価値提案に磨き

週刊粧業 2021年2月22日号 13ページ

2021年2月24日 11時00分

Ss20210222 7

 エアゾール製造と化粧品・医薬部外品OEM/ODMを展開する日進化学は、長期化しているwithコロナの成長戦略として、工場の生産設備などハード面への投資から生産システムなどソフト面への投資へとシフトさせ、品質と生産性の向上を図る。

 また、マーケティング機能を充実させて提案力を強化し、付加価値を高める。

 髙田寛社長に話を聞いた。

 ――21年3月期を振り返っていかがですか。

 髙田 数量ベースではインバウンド消費の消失の影響を受けた受注製品もあり、前年実績に届かないが、売上ベースではほぼ横ばいで着地する見通しだ。

 ――長期化するコロナ禍をどう乗り切りますか。

 髙田 当社はQCDを実現できるOEMとして顧客とともに成長させていただいてきた。インバウンド需要の拡大期にはその強みを十分に活かせたと思っている。

 コロナ禍の影響が長期化する中、デジタル化とグローバル化は物凄い速さで進んでいる。特に中国は経済も早期回復した。日本製品の人気も依然として高いため、大手をはじめ多くの日系企業が中国への成長投資をさらに推進していくと思われる。

 当社もそうした本舗メーカー大手の動きにアンテナを張り巡らせながら情報を素早くキャッチして受注につなげていく。

 また、日本国内では化粧品のEC購入率もすこぶる伸びてきている。EC販売を得意とする顧客に対しては、付加価値のある提案を増やしていく。

 ただ、内需は厳しい状況が続くと見ている。コロナ収束後もインバウンド消費の回復は不透明であり、デフレ基調に逆戻りして生産コストがより重視される可能性が高い。

 特にコモディティ化しやすい一般セルフ化粧品に関しては、価格と量での勝負になっていくだろう。

 当社は、橋本工場の増改築以降、生産の規模感と合理化・効率化を重視して投資を進めてきた。

 今後は生産システムなどはデジタル化をさらに推進し、生産性の向上を図り、コスト重視の受注にもしっかり対応していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ