アリエ・ミロットグループ、抗ウイルス効果付与品やヴィーガン認証品を提案

週刊粧業 2021年2月22日号 12ページ

2021年2月24日 16時00分

Ss20210222 12

 アリエ・ミロットグループは、ニューノーマル対応製品やヴィーガン認証取得製品の提案体制を整えている。

 石橋奈央子社長に話を伺った。

 ――昨年の実績は。

 石橋 前年比横ばいで推移した。市場と同様メークアップが落ち込む一方、スキンケアやヘアケア、洗浄剤の受注増が実績をカバーした。

 中でもシワやシミといった悩みに対応したスキンケアに伸長傾向が見られた。自粛により自分自身へ意識する時間が増えたことが考えられる。

 ――現在の注力施策は。

 石橋 大きく3つの施策を強化している。

 1点目は、ヴィーガン認証取得製品の展開で、既にお客様から多くの引き合いをいただいている。

 以前から行うエコサート・コスモスの実績を活かし、スキンケア・メーク・ヘアケアと多様な製品の製造体制を整えている。環境保護問題にも深く関与するため、SDGs関連の容器や包材、原料等と合わせて提案する。

 2点目はニューノーマル対応製品の開発で、直近では新型コロナの抗ウイルス試験で殺菌・消毒効果が実証された薬用ハンドソープを展開した。アンチポリューション機能を付与したファンデーションやパウダーなども好調に推移している。

 3点目として、ストレス軽減効果が確認された「STAYHOME/REFRESH」天然エッセンシャルオイルを提案した。ストレスに悩む方に向け、心と体の癒し効果が期待できる。

 ――21年の成長戦略は。

 石橋 5月の「CITE Japan」では、ヴィーガンコスメ、ニューノーマル対応に加え、界面活性剤不使用で乳化できる「三相乳化」活用の新技術を発表する。

 10年以上研究を続けてきたが、今後も着々と進化させより良い製品の実現を目指す。加えて、原料面等も含め「メイドインジャパン」にこだわった製品を開発していく。

 一方、生産面では市場全体で進む商品サイクルの迅速化に柔軟に対応できる体制を整えている。コロナ禍で情勢が目まぐるしく変化する中、生産調整・管理を徹底し、お客様の要望にスピーディーにお応えしていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ