ケイズ、化粧品コンシェルジュとして容器からOEMまで総合的に提案

週刊粧業 2021年2月22日号 11ページ

2021年2月25日 11時00分

Ss20210222 14

 ケイズ(本社=石川県金沢市)では、コロナ禍でも容器とOEMに精通した「化粧品コンシェルジュ」として業容を着実に拡大し、今期(2021年3月期)実績が2ケタ増で着地する見通しだ。

 強化している取り組みや重点施策、来期の抱負について角嶋一幸社長に話を伺った。

 ――「コロナ禍を乗り切る」をテーマに、強化している取り組みや今年の重点施策をお聞かせください。

 角嶋 こんな時代だからこそ、私たちは化粧品コンシェルジュとしてお客様のお困りごとに対してどこまでついていけるか、想いにどれだけお応えできるかを必死に貫いていくことが大切だ。

 コロナ禍でお客様との1回の面談が貴重な時間となっており、「この原料をこの容器に入れ、こういう販売方法を行えばこれだけの利益が得られる」といったような、2歩も3歩も進んだ具体的なプレゼンテーションができるかが重要になっている。

 OEMをはじめ、容器から原料まで全てを対応する「トータルプランナー」として、お客様へ総合的に提案する営業にシフトしていかなければ、これからの時代は生き残れないだろう。

 ケイズとしては、そのためにも製造現場から容器調達など、様々なところで社内管理体制の整備に努めている。

 こうした取り組みを進めてきた結果、お陰様でコロナ禍において今期実績は2ケタ増で着地する見通しだ。

 ――来期はどのような取り組みに注力していきますか。

 角嶋 コロナ禍では知恵を絞り、どこに投資すればお客様にとって良い影響をもたらすのか、そうした点に改めて気づくことができる機会になった。

 来期も知恵を絞り、有益となる部分に最適な投資を行っていきたい。

 お客様に必要とされる存在となることが我々の原点であり、時代に沿って必要なものは必ず残っていくものだと私は考えている。

 有難いことにケイズも必要とされ、多くのお客様に支持をいただいている。来期もお客様にさらに必要とされる企業でありたい。

 そのためにも今後も絶えず原点に立ち返り、化粧品コンシェルジュとしてお客様のお困りごとにしっかりと真摯に対応し続けていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月16日 11時30分
    資生堂、就活LIVEストリーミングを開催
  4. 4位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  5. 5位 4月16日 12時00分
    クリエイトSDHD、2020年度第...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月16日 11時00分
    ポーラ、大分県との包括連携協定を締結
  9. 9位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  10. 10位 4月16日 10時30分
    ロート製薬、社内起業家支援プロジェ...
  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  9. 9位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  10. 10位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ