OEM、国内外のEC市場を中心に伸長

週刊粧業 2021年2月22日号 9ページ

2021年2月26日 10時00分

Ss20210222 20

 OEMは、マーケティングから海外進出までワンストップで商品開発をサポートしている。

 唐戸嶋英貢代表に話を伺った。

 ――現況についてお聞かせください。

 唐戸嶋 今期は非常に好調な業績で着地する見込みで、国内市場でのクライアントが好調であるのに加え、海外市場での成功が大きく影響している。

 フランスで700店舗を展開するバラエティショップのプライベートブランドについては、今まで店販用のみの製造を請け負っていたが、EC販売を開始したところ、フットケア用品が非常に好調で受注が増加した。

 当社は、クライアントがEC事業者中心となっている。さらに、2年前からEC市場に照準を絞っていたことで、コロナ禍でも好調に推移した。

 新規顧客からの問い合わせ件数も右肩上がりだ。現在も積極的にホームページの拡充、集客や顧客フォローに注力している。

 さらに、テレワークをいち早く導入し、通勤に費やしていた時間を有意義に活用することにより、仕事の効率化を実現できたと感じている。

 ――今後の展望についてお聞かせください。

 唐戸嶋 徳島大学と共同して開発した、発毛・育毛の効果を促進する独自原料「チャーガエキス」を活用したヘアケア用品のOEM・ODM受託にも引き続き注力していく。

 同原料は特許を取得しており、競合他社のいない市場での利益獲得を目指す。

 また、DXを利用したワンストップサービスを来期から手掛けていく方針で、製造だけに止まらず、その後の商品販促まで幅広くサポートする。

 社員全体を対象としたスタッフ育成にも注力する。現在は営業社員に向けてDX化に関する研修を実施中だ。

 当社は設立当初からタイとのパイプが強く、東南アジアは、引き続きタイを拠点として事業展開を行っていく。

 タイの医療機関と共同で進めていたドクターズコスメの製造については、コロナ禍により医療関係者とのウェブ会議が難しい状況にあり、今後どのように進めていくかが課題となっている。

 今後の取り組みとしては、東南アジアに向けたウェブ展示会の実施を企画しており、現在、タイの代理店と戦略を構想中だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ