エア・ウォーター・ゾル、意識・仕組み改革でODM強化へ

週刊粧業 2021年2月22日号 9ページ

2021年2月26日 10時30分

Ss20210222 21

 エアゾール製造と化粧品・医薬部外品OEMを展開するエア・ウォーター・ゾルは、新型コロナウイルスの影響で需要が拡大したアルコール消毒・除菌製品に加え、エアゾール関連で巣ごもりニーズに対応し、2021年3月期は増収を見込む。

 尾上英俊社長に話を聞いた。

 ――コロナ禍の状況にあって業績は堅調です。

 尾上 20年3月期からの3カ年計画では「時代の変化に対応する成長戦略」を事業方針の一つに掲げているが、コロナ禍の状況にあってテーマに沿って達成できている。

 基幹のエアゾール事業では、人体用品、家庭用品、塗料、工業・自動車用品の4つの領域で生産数量のバランスをとり、景気の好不調に左右されにくい企業体質を築いている。

 それが、コロナ禍でも有効に機能している。

 また、18年12月に本格参入した化粧品OEM事業においても、一般(非危険物)化粧品、アルコールなど危険物扱いとなる化粧品、エアゾール製剤の化粧品といった多種多様なものを製造できる体制を整えたことで、消毒・除菌関連製品の受注にも早期対応ができた。

 ――来期もコロナ禍のスタートとなりそうです。

 尾上 今期の業績を押し上げた消毒・除菌関連製品はすでに供給が安定化してきている。

 今までの延長線上の活動ではなく、新しい企業価値を生み出す攻めの戦略を推進していく必要がある。

 新型ウイルスの影響で化粧品業界も激変した。この劇的な変化を、OEMからODMへ大きく変わるチャンスと捉え、CS向上と同時にES向上を目的に全社で「意識改革」と「仕組み改革」の2つのことに重点的に取り組んでいる。

 具体的には、ターゲットとするお客様を明確に意識し、顧客情報や依頼内容など、一連の情報を各部門が共有し、一つのユニットとして動ける仕組みを構築していく。

 現在、エア・ウォーターグループではSDGs達成の取り組みを推進しており、当社でも重要課題と位置づけて、昨秋から私自ら陣頭指揮を執って取り組んでいる。

 2030年までのSDGs達成はもとより、2050年の目指す姿として「サステナブルビジョン」を作成した。

 近々それを掲げた企業HPにリニューアルし、まずはSDGs達成に向けて取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ