中国市場で⼈気の⽶ブランド漢⽅スキンケア

週刊粧業 2021年3月1日号 2ページ

2021年3月2日 16時00分

Ss20210301 14

●急成⻑中の漢⽅スキンケア市場

 多くの中国消費者にとって漢⽅成分が⼊ったスキンケア商品はさほど珍しくもない。例えば韓国で薬草として愛⽤される⾼麗⼈参は「ソルファス」の⾼麗⼈参シリーズなどから発売されている。

 他にも冬⾍夏草、レイシ(霊芝)、燕の巣などがスキンケアの成分として使われている。

 2020年、中国EC市場で漢⽅成分を使った美容商品の売上は20億元を超えている。しかしながら、2019年の W11(独⾝の⽇)では前年同⽉⽐460%の最⾼成⻑率を記録したものの、翌2020年では低成⻑が続いた。

 漢⽅スキンケア市場におけるベストセラーブランドを聞くと、多くの⼈はアジアブランドの商品を思い浮かべるかもしれない。

 ところが、メジャーコマースのダッシュボードは「レイシ」成分を取り⼊れた⾮アジア系ブランドのスキンケア商品が売上を伸ばしていることを⽰している。

 古代中国で「レイシ」は⻑寿や再⽣の象徴であり、癌の予防や肝臓の保護、体内循環を促進すると⾔われている。

●中国漢⽅スキンケア市場で話題の⽶ブランド

 2020年、エスティローダー社のブランド「オリジンズ」はレイシ成分の⼊った商品で3億4000万元以上の年間売上を達成した。これは中国ローカルブランドHKHと⽐較しても倍以上の数値である。

 メジャーインフルエンス・ダッシュボードを⾒ると、SNSのウェイボー上で「悦⽊之源(オリジンズの中国語表記)」や「Origins」が⾔及された数は中国ブランドの「⽻⻄(YUESAIの中国語表記)」や「Yue₋Sai」が⾔及された数と⼤差はない。

 実際、中国ローカルブランド「⽻⻄」は2020年のレイシ関連化粧品売上の3位に⼊っている。ウェイボーの他にRED(⼩紅書)でも類似したトレンドが⾒られる。

●SNSをうまく活⽤したオリジンズ

 では、「レイシ」関連キーワードランキングで、⽶ブランドのオリジンズが中国ローカルブランドのである「HKH」「YUESAI」より売上を伸ばした秘訣はどこにあったのだろうか。

 そこには中国で有名な俳優であり、オリジンズのブランドアンバサダーでもある「Wang Yibo(王⼀博)」によるある⼀件のウェイボー上の投稿があった。

 4⽉21⽇付の本投稿は270万ユーザーが閲覧しており、この数は今までオリジンズが投稿したものの中で最も閲覧数が多いものである。

 その投稿内容はアースデイ(地球の⽇)を控え、中国で10年間環境保護活動を続けたことを関連動画とともに強調したものである。

 中国で名の知れた俳優と、10年にわたるブランドの環境保護活動が消費者の間で話題になり、売上にも影響したケースだと⾔える。

 このように漢⽅など中国由来の成分を使った商品でもSNSをうまく活⽤すれば、外国ブランドも中国ブランドに負けない売上を上げることが可能だといえよう。 

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。
中国で取引される6800万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等の属性別トレンド分析データ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,Johnson&Johnson等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用。 
URL: https://www.measurechina.ai/ja/
E-mail: contact@measurechina.ai

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月16日 11時30分
    資生堂、就活LIVEストリーミングを開催
  4. 4位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  5. 5位 4月16日 12時00分
    クリエイトSDHD、2020年度第...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月16日 11時00分
    ポーラ、大分県との包括連携協定を締結
  9. 9位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  10. 10位 4月16日 10時30分
    ロート製薬、社内起業家支援プロジェ...
  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  9. 9位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  10. 10位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ