マンダム、人事異動・機構改革(2021年4月1日付)

粧業日報 2021年3月17日号 5ページ

マンダム、人事異動・機構改革(2021年4月1日付)
 〈役員人事〉

 取締役の担当変更/副社長執行役員 国内管掌 経営企画・財務、人事・リソース統括 IR室、役員秘書室担当(専務執行役員 経営企画・財務、人事・リソース統括、IR室、役員秘書室、法務室担当)亀田泰明▽専務執行役員 海外管掌 海外事業統括 第二海外事業部、第三海外事業部担当(専務執行役員 海外事業統括 第一海外事業部、海外事業戦略部担当)小芝信一郎▽取締役(取締役 常務執行役員 国内営業統括 営業企画部、流通開発部担当)日比武志

 執行役員の担当変更/常務執行役員 技術統括 スキンサイエンス開発研究所、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室担当(常務執行役員 技術統括 基盤研究所、スキンサイエンス開発研究所、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室担当 兼 基盤研究所長)岡田文裕▽常務執行役員 国内営業統括 営業企画部、第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部担当(執行役員 第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部担当 兼 第一チェーンストア営業部長)内山健司▽常務執行役員 マーケティング統括 海外マーケティング部、ECマーケティング部、グループマーケティング戦略部、広報部、開発管理・OEM企画室担当(執行役員 ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ブランドマーケティング三部、海外マーケティング部、
EC マーケティング部担当 兼 ブランドマーケティング一部長、海外マーケティング部長)吉田康政

 執行役員(新任)/人事部、総務部、法務室担当 兼 人事部長(人事部次長)高橋哲也▽海外事業戦略部、第一海外事業部担当 兼 海外事業戦略部長(海外事業戦略部長)山田秀徳▽東日本営業部、西日本営業部、流通開発部担当 兼 東日本営業部長(西日本営業部長)平谷充司▽ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ブランドマーケティング三部担当 兼 ブランドマーケティング一部長(ブランドマーケティング一部次長)大森剛介▽技術開発研究所、製品評価研究所、基盤研究所担当 兼 技術開発研究所長(技術開発研究所副所長)伊澤禎二

 〈役員異動(6月24日付)〉

 退任取締役・監査役/(取締役)日比武志▽(常勤監査役)水野博夫▽(社外監査役)辻村幸宏

 新任監査役/常勤監査役(取締役)日比武志▽社外監査役 森幹晴

 〈機構改革〉

 組織の変更/①「ダイレクトマーケティング部」を廃止し、商品開発機能を「ブランドマーケティング三部」に、宣伝販促機能を「ECマーケティング部」に移管する。ダイレクトマーケティングにおける商品開発機能と宣伝販促機能の強化を図る。

 ②「第一チェーンストア営業部」のECにおける営業機能を「ECマーケティング部」に移管する。意思決定のスピードアップを図り、競争力を高める。

 ③開発業務の効率化のため、ブランドマーケティング一部にあるOEM開発機能に加え、マーケティング領域全体の商品開発に関する管理業務を担う「開発管理・OEM企画室」を新設する。

 ④「技術開発研究所」の「クレンズケア開発研究室」を「スキンサイエンス開発研究所」に編入する。スキンケア事業の競争力向上のため、大学等との共同研究によるオープンイノベーションを推進するとともに、スキンケア・フェイスケア・ボディケアカテゴリーの連携を強化し、効率化を図る。

 ⑤「営業企画部」のIT推進機能の一部を「ITイノベーション推進部」に移管する。デジタル技術の進化に対して迅速な対応と機能強化・効率化を図る。▽⑥海外戦略強化のため、「第三海外事業部」を新設する。「第二海外事業部」にあったACG INTERNATIONAL SDN. BHD.グループとマンダムフィリピンの担当を「第三海外事業部」が担う。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、人事異動・機構改革(2021年4月1日付)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop