コーセー、女性活躍推進企業として「準なでしこ銘柄」に初選定

粧業日報 2021年3月29日号 4ページ

コーセー、女性活躍推進企業として「準なでしこ銘柄」に初選定
 コーセーは、経済産業省・東京証券取引所が共同で女性活躍推進に優れた企業を選出する令和2年度「準なでしこ銘柄」に初めて選定された。

 取締役における女性比率30%(2021年3月現在)、指導的地位にある女性社員比率38.5%(2019年度実績)など、積極的に女性活躍を推進している企業姿勢が評価された。

 「なでしこ銘柄」は、政府が「成長戦略の中核」とする女性活躍推進の取り組みを加速させるために、女性活躍推進に優れた上場企業を選定し、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介するもの。

 「準なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた企業をより幅広い視点で評価する観点から、最高評価の「なでしこ銘柄」に準ずる企業が選定される。

 同社グループは、2020年4月、サステナビリティに関する取り組みと目標をまとめた「コーセー サステナビリティ プラン」を発表し、取り組みテーマの1つに「ジェンダーにとらわれず活躍できる社会への貢献」を掲げ、全社をあげてダイバーシティ&インクルージョンの推進に取り組んでいる。

 近年は、全社横断型「働きがい創出実行委員会」を立ち上げ、バックボーンの異なる社員がそれぞれの能力を最大限発揮できるよう、制度改革や多様な働き方に応える環境を整えてきた。

 女性活躍の推進においては、男性育児休業の取得を促進する同社独自の取り組み「コーセー イクパパサポート制度」などの社内制度の整備だけでなく、2020年度に実施した社外取締役による社員向けキャリアプラン啓発セミナーなど、社員の意欲を高めるための取り組みを行ってきた。

 今後も、ジェンダーにとらわれず、誰もが自信と活力にあふれて活躍できる社会へ貢献するために、様々な取り組みを積極的に推進していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、女性活躍推進企業として「準なでしこ銘柄」に初選定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop