マツモトキヨシ、郊外型DrugSの新フォーマット店舗を開発

週刊粧業 2021年3月29日号 7ページ

2021年4月2日 13時00分

Ss20210329 17 1 1

 マツモトキヨシは今年1月29日、約300坪の売場面積を誇る郊外型ドラッグストアの大型新店舗「松戸大金平店」をオープンした。

 マツモトキヨシで初の試みとして「精肉コーナー」を本格導入し、来店頻度の高い日配食品の品揃えを強化したほか、日本最大のフリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を対面での接客なくセルフで発送ができる無人投函ボックス「メルカリポスト」を店内に設置し、来店動機の創出を図った。

 オープンからまだ間もない同店だが、日配食品は既に全国でもトップクラスの売上となり、好スタートを切っている。

 新店舗の主な概要について、小田村雄一氏(店舗運営本部ドラッグストア事業部店舗運営1課兼店舗運営2課次長)に話を伺った。



2万SKU超の豊富な品揃えと
非接触サービスで来店動機を創出

 マツモトキヨシは現在、本社を構える千葉県松戸市内に、美と健康の分野に特化した商品やサービスを展開する次世代ヘルスケア店舗「matsukiyoLAB(マツキヨラボ)」をはじめ、駅前立地の都市型店舗や調剤専門薬局など、地域や顧客のニーズに沿った多彩なフォーマットのマツモトキヨシを10店舗以上展開している。

 小田村氏は今回の新店の狙いについて、次のように説明する。

あと83%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  2. 2位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  3. 3位 10月20日 11時30分
    コーセー、変化をとらえ「攻め」の対応へ
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 10月20日 11時00分
    ナリス化粧品、「赤い化粧水」でふき...
  7. 7位 10月19日 15時30分
    2021年 化粧品容器・パッケージ...
  8. 8位 10月19日 13時00分
    マツキヨココカラ&カンパニー、経営...
  9. 9位 10月20日 12時00分
    コロナ禍のリブランディング戦略、攻...
  10. 10位 10月20日 12時00分
    共同印刷、デジタルゴンドラをリリース
  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  7. 7位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 10時00分
    バルクオム、ニューヨークに初進出
  10. 10位 10月13日 13時00分
    化粧品業界のDX推進、OMO実現で...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  8. 8位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ