グローバル美容ブランドのリーダーが読み解く中国美容マーケット

週刊粧業 2021年3月29日号 6ページ

2021年4月2日 14時00分

Ss20210329 18

 AI基盤のデータ分析会社のメジャーチャイナは、「2021 The NEXT CHINA Online Global Beauty Seminar」を3⽉4⽇に開催した。

 中国ビューティ業界の最新トレンドを扱った本セミナーでは、「最新マーケットトレンド」「ブランド・イノベーション及びマーケティング」「インフルエンサー管理戦略」など多様なトピックについて意⾒が交わされた。

 競争が激しく、急速に変化する中国ビューティ市場においてグローバルコスメブランドはどのような戦略を取るべきなのかについて、ビューティ業界の専⾨家達による鋭い分析が実際のマーケットデータやブランドケースとともに紹介された。

 セミナーに参加した「Iles Formula」のCEOは「中国美容市場のトレンドを360度理解できるベストな⽅法」という感想を残している。

 メジャーチャイナのHolly Kimは、全体マーケットレビューを⾏い、中でも「アンチエイジング」「専⾨スキンケア」「衛⽣商品」をポストコロナトレンドとして取り上げた。

 実際、アンチエイジング商品群では、108%の年間成⻑率を記録している。またアンチエイジングへの需要は「スカルプケアの需要にも繋がっている」と分析した。これについてはヘアケアブランドも注⽬すべきであろう。

 資⽣堂中国のSVPであるキャロル・ゾウ⽒は「ブランド・イノベーション」をテーマに⾏ったEquiteのCEOとのパネルトークで、肌のトラブルを感知・即時にスキンケアのアドバイスを提案するAI基盤の美容ツールを開発していることを紹介、消費者の期待に応えるためには新技術を融合したイノベーションは避けられないと述べた。

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。
中国で取引される1億7000万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等の属性別トレンド分析データ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,Johnson&Johnson等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用。 
URL: https://www.measurechina.ai/ja/
E-mail: contact@measurechina.ai

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