ファンケル島田社長、世界中で愛される企業に【2021年入社式】

週刊粧業 2021年4月12日号 19ページ

ファンケル島田社長、世界中で愛される企業に【2021年入社式】
 私たちが見据えるのは、創業50周年の2030年。その時にファンケルグループの目指す姿が「VISION2030」です。

 「世界中をもっと美しく、ずっと健やかに。そして世界中で愛される企業に」を目標にします。その実現のために、新中期3カ年経営計画をこの春からスタートします。

 国内でのコロナウイルスの感染収束はまだ見えません。先行きは不透明です。世界中が緊張感に包まれています。しかしコロナ禍を越え、未来に進まねばなりません。

 私たちはこの状況を「逆境はチャンス」と捉えています。立ち止まってはいけません。

 今年はファンケルにとって「未来につなげる挑戦」の年です。アフターコロナを見据え、多くの挑戦を続けます。その先に必ず明るい未来があります。

 「グローバル化の推進」「新しいことへの挑戦」を加速します。世の中がどんどん変わる今、私たちが解消すべき「不」はたくさん存在します。

 現在、当社では若い社員が大活躍しています。コロナ禍を受けて、デジタルトランスフォーメーションが続く中、オンラインでのライブショッピング、イベント、カウンセリングを戦略的に強化しています。その主役となっているのは、デジタルネイティブの入社2、3年目の先輩たちです。

 新しいことへの取り組みに社歴は関係ありません。むしろ皆さんのような若い社員に大きな活躍のチャンスと成功の可能性があります。

 ファンケルの創業理念は「正義感を持って、世の中の『不』を解消しよう」、経営理念は「もっと何かできるはず」です。創業以来、世の中のさまざまな「不」を解消する製品、サービスを提供してきました。

 いま、コロナ禍で、新しい「不」が生じています。私たちは、「今のままで良いのではなく、もっと何かできるはず」と考え、事業に取り組んでいます。

 創業以来の人を大事にする経営が評価され、このほど「第11回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の厚生労働大臣賞を受賞しました。日本に星の数ほどの企業がある中、皆さんは、世の中から愛されている会社で社会人のスタートを切ることになりました。

 最後に皆さんに期待することを3つお伝えします。

 1つ目として、ファンケルの創業の理念や経営理念、製品、お客様のことをしっかり学んでください。

 2つ目として、新入社員らしい「生真面目さ」と「元気」を忘れずに、同期との絆をしっかり深めてください。

 3つ目として、今日からファンケルの一員という自覚を持ってください。

 これから、一緒に頑張っていきましょう。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ファンケル島田社長、世界中で愛される企業に【2021年入社式】

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop