ポーラ・オルビスHD 鈴木社長、個人・個性の時代【2021年入社式】

週刊粧業 2021年4月12日号 19ページ

ポーラ・オルビスHD 鈴木社長、個人・個性の時代【2021年入社式】
 昨年からコロナ禍で個人も企業も大きな変化を強いられました。その中で大手チェーン店よりも、個人経営の小さな店の方が柔軟に対応し、閉店に追い込まれるのを必死に防いでいた様子がうかがえます。

 大きな変化に対しては小さな生物のほうが強いと進化論でも言われているわけですが、事業においても同じようなことが言えるかもしれません。

 ポーラのTB事業(委託販売事業)には数千人の個人事業主がいます。過去、訪問販売から店舗販売への業態改革という大きな変化を成し遂げたオーナーの皆さんです。

 コロナ禍では得意な接客やエステが出来ないわけで、それでも自在にオンラインを活用してお客様との関係を何とか維持したい、SNSでお店のことを発信して新規のお客様との接点を作りたい、そんな努力には頭が下がる思いです。

 先ほど例に挙げた個人事業主のように、これから皆さんが担う仕事を、自分事として周囲の状況を見て考えてみてください。そこで生まれた課題は、我々にとって新しい、今まで気づいていなかったことに違いありません。

 そういった1人ひとりの個性や感受性の表現が、個性的で、正常な進化を遂げることが出来る、持続性のある企業になっていくための源泉になると信じています。

 当社グループは2029年に創業100周年を迎えます。本来であれば、それまでの長期経営計画を今年の春に発表する予定でしたが、それを一年延期しました。

 このコロナ禍で失ったものを取り戻すことを最優先にし、いま一度、長期計画をじっくり検討する一年にしようと考えました。

 いま全社的に新規事業のアイデアを募集しています。ここにおいて老若男女の制約はありません。

 今後のグループの進化は、今までの選択と集中、つまり求心力から、その反作用である遠心力を働かせて事業ポートフォリオを拡げよう、ということ。化粧品に限定していません。皆さんならではの何か面白い、驚くようなアイデアを是非応募してみてください。

 折角自分を試せるよい機会を得たのです。思いっきり自分をさらけ出して、新しいことにチャレンジしてください。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ・オルビスHD 鈴木社長、個人・個性の時代【2021年入社式】

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop