東色ピグメント、心身など7つのケアを取り入れた「東色ケアメイクアップ」を提案

週刊粧業 2021年5月17日号 13ページ

2021年5月17日 14時20分

Ss20210517 2

 東色ピグメントは、「東色ケアメイクアップ」をメインテーマに、各種アイテムの紹介や、よりゴールに近い位置から製品づくりを支援できる独自のマーケティングシステム「東色プリズム」をさらに進化させたシステムを紹介する。

 マイクロプラスチックビーズに代替できる新原料の真球状セルロースパウダー「GE―800」も披露する。

 「東色ケアメイクアップ」とは、多様化するケアを「製品」「人」「時」「価値」「社会」「持続可能性」「情報」を7つのケアに分け、ケア要素を取り入れた製品づくりを指す。肌や身体への機能に加え、顧客への情報提供や廃棄物の低減等間接的な「ケア」も目指す。

 今回は、「東色ケアメイクアップ」を具現化した商品や提案を紹介する。

 一例として、日中ケア用のファンデーションは、紫外線など外的刺激から肌を守り、肌のバリア機能を維持する。

 真球状セルロースパウダー「GE―800」は、マイクロプラスチックビーズ規制に対応した原料で、「持続可能性」等のケアに寄与する。既存のマイクロプラスチックビーズと同等レベルの使用感を実現できるという。

 ブースでは、同原料に加え、原料を配合したパウダーファンデーションやルースパウダー等6処方の紹介も予定する。

 同原料の技術発表も実施予定で、5月19日(11時~)に「エコケアラブル(Eco―careable)なtPパウダー及びその応用」と題し特性や処方を紹介する。

 また「時間」のケアでは、「東色プリズム」を顧客がオンライン上で活用できる新たな提案を行う。よりゴールに近い位置からの商品づくりを目指す同システムは従来、社内のショールームに設置されたタッチパネルで顧客とともに使用感やカラーを選んでいた。

 現在運用に向けて構築中のオンラインシステムでは、顧客が自社の端末で選んだ商品の使用感や特長等を元にサンプルを作成。非接触でも要望を的確に汲み取りながら、迅速な商品作成が叶う。

 「社内蓄積の評価データをお客様の端末からも見ていただくことが可能となり、非接触で迅速な商品づくりができるオンラインシステムを整えつつある。ブースでは同システムを先行体験して頂けるよう2つの端末で実演し、利便性を実感していただく」(営業部営業Gリーダー 芳賀幸治氏)

 「情報」ケアでは前回の展示会同様、カラートレンドの変遷やカラー・テクスチャーマップなどを紹介する。メークアップ製品を中心に過去10年のトレンドをわかりやすく展示し、2022年春夏季の提案も行う。

 さらに今回は、特殊加工技術を用いたメークアップのサンプルも展示する。複数のカラーを仕切りなしで組み合わせた「多色プレス」や、エンボス加工など多様な技術を一覧にして紹介する。

 このほか、非来場者へ向けた技術紹介にも注力する。HP等で紹介できるシステムを構築し、オン・オフライン両軸のアピールを進めていく。

 「『東色ケアメイクアップ』により、メークアップ製品の商品サイクルがさらに早まる昨今、お客様のスピーディーな開発に寄与できる『ケア』も叶うと考えている。進化した『東色プリズム』を活用いただくことで、より良い製品開発に貢献していきたい」(取締役営業開発本部副本部長 鈴木直樹氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月24日 10時00分
    花王、プラスチック製アイキャッチシ...
  2. 2位 1月24日 10時00分
    ポーラ、B.Aブランド戦略を発表
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 1月24日 11時00分
    2022年 化粧品受託試験、コロナ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 1月24日 11時00分
    ジェーピー研究所、菌活美容法に着目...
  9. 9位 1月24日 10時00分
    JACDS 池野隆光会長、ドラッグ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月18日 14時00分
    DRC、全顔の「透明感解析」サービ...
  7. 7位 1月19日 11時00分
    マンダム、ギャツビーからインバス製...
  8. 8位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  9. 9位 1月18日 10時00分
    ホシケミカルズ、エビデンスデータ取...
  10. 10位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ