東色ピグメント、心身など7つのケアを取り入れた「東色ケアメイクアップ」を提案

週刊粧業 2021年5月17日号 13ページ

2021年5月17日 14時20分

Ss20210517 2

 東色ピグメントは、「東色ケアメイクアップ」をメインテーマに、各種アイテムの紹介や、よりゴールに近い位置から製品づくりを支援できる独自のマーケティングシステム「東色プリズム」をさらに進化させたシステムを紹介する。

 マイクロプラスチックビーズに代替できる新原料の真球状セルロースパウダー「GE―800」も披露する。

 「東色ケアメイクアップ」とは、多様化するケアを「製品」「人」「時」「価値」「社会」「持続可能性」「情報」を7つのケアに分け、ケア要素を取り入れた製品づくりを指す。肌や身体への機能に加え、顧客への情報提供や廃棄物の低減等間接的な「ケア」も目指す。

 今回は、「東色ケアメイクアップ」を具現化した商品や提案を紹介する。

 一例として、日中ケア用のファンデーションは、紫外線など外的刺激から肌を守り、肌のバリア機能を維持する。

 真球状セルロースパウダー「GE―800」は、マイクロプラスチックビーズ規制に対応した原料で、「持続可能性」等のケアに寄与する。既存のマイクロプラスチックビーズと同等レベルの使用感を実現できるという。

 ブースでは、同原料に加え、原料を配合したパウダーファンデーションやルースパウダー等6処方の紹介も予定する。

 同原料の技術発表も実施予定で、5月19日(11時~)に「エコケアラブル(Eco―careable)なtPパウダー及びその応用」と題し特性や処方を紹介する。

 また「時間」のケアでは、「東色プリズム」を顧客がオンライン上で活用できる新たな提案を行う。よりゴールに近い位置からの商品づくりを目指す同システムは従来、社内のショールームに設置されたタッチパネルで顧客とともに使用感やカラーを選んでいた。

 現在運用に向けて構築中のオンラインシステムでは、顧客が自社の端末で選んだ商品の使用感や特長等を元にサンプルを作成。非接触でも要望を的確に汲み取りながら、迅速な商品作成が叶う。

 「社内蓄積の評価データをお客様の端末からも見ていただくことが可能となり、非接触で迅速な商品づくりができるオンラインシステムを整えつつある。ブースでは同システムを先行体験して頂けるよう2つの端末で実演し、利便性を実感していただく」(営業部営業Gリーダー 芳賀幸治氏)

 「情報」ケアでは前回の展示会同様、カラートレンドの変遷やカラー・テクスチャーマップなどを紹介する。メークアップ製品を中心に過去10年のトレンドをわかりやすく展示し、2022年春夏季の提案も行う。

 さらに今回は、特殊加工技術を用いたメークアップのサンプルも展示する。複数のカラーを仕切りなしで組み合わせた「多色プレス」や、エンボス加工など多様な技術を一覧にして紹介する。

 このほか、非来場者へ向けた技術紹介にも注力する。HP等で紹介できるシステムを構築し、オン・オフライン両軸のアピールを進めていく。

 「『東色ケアメイクアップ』により、メークアップ製品の商品サイクルがさらに早まる昨今、お客様のスピーディーな開発に寄与できる『ケア』も叶うと考えている。進化した『東色プリズム』を活用いただくことで、より良い製品開発に貢献していきたい」(取締役営業開発本部副本部長 鈴木直樹氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  2. 2位 2月2日 12時00分
    花王、つくば蘭展にて、再現した希少...
  3. 3位 2月1日 10時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場を調査
  4. 4位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  5. 5位 2月2日 10時00分
    プレミアアンチエイジング、ベネクス...
  6. 6位 2月2日 13時00分
    コスモス薬品、ローコスト運営で高品...
  7. 7位 2月1日 12時00分
    一丸ファルコス、SDGsを意識し「...
  8. 8位 2月2日 11時00分
    ロレアル、米国スタートアップ企業「...
  9. 9位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  10. 10位 2月1日 11時00分
    ホシケミカルズ、独自の研究開発管理...
  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月27日 10時00分
    【訃報】岩瀬コスファ会長・岩瀬健治...
  5. 5位 1月26日 11時00分
    花王、環境中の新型コロナウイルスを...
  6. 6位 1月27日 14時00分
    アクイン、化粧品専門店向けの新ソリ...
  7. 7位 1月26日 12時00分
    アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し...
  8. 8位 1月23日 12時00分
    ファンケル、ビール製造時の副産物か...
  9. 9位 1月27日 15時00分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  10. 10位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  7. 7位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  8. 8位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ