ケイズ、4つのテーマを軸にコロナ禍で生まれた新たなニーズへの対応力をアピール

週刊粧業 2021年5月17日号 7ページ

2021年5月18日 14時00分

Ss20210517 13 1

 化粧品容器の卸販売や化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズ(本社=石川県金沢市)は、6小間を構える今展示会で容器から中身までオールインワンで提案する「化粧品コンシェルジュ」をコンセプトに掲げる。

 ブースでは、「対応力」「アルコール」「セラミド」「サステナブル」の4つのテーマのもと、アフターコロナを見据えた新たなニーズへの対応力を容器から中身までトータルで全面的にアピールする。

 今展示会の主な見どころについて、角嶋一幸社長に話を伺った。



「化粧品コンシェルジュ」として
容器と中身をトータルで提案

 ――4つのテーマについて、それぞれの見どころをお聞かせください。

 角嶋 まずは、コロナ禍において、化粧品コンシェルジュである我々が何を提案できるのかということを、今展示会で改めて訴求していきたい。

 「対応力」に関して、OEMでは容器の手配から処方開発、バルク製造、セットアップまでをオールインワンで行える。

 容器に関しては商社として、海外製を含めボトルやポンプ、キャップなど幅広く取り扱っており、それに付随してラベルや化粧箱の取り扱いも豊富だ。今回のブースでは、今までになかった新しい加飾のバリエーションなども提案していく。



 コロナ禍で需要が高まった「アルコール」については、危険物の取り扱いが可能な本社第1工場を紹介し、同工場で製造した消毒液や香水、ルームフレグランスのOEM製品を展示する。

 容器では様々なサイズや形の香水瓶や消毒液用ボトル、さらにはフレグランスで人気の木目調キャップやルームフレグランス用の木製スティックなども含めトータルで提案する。

 「セラミド」は今回、当社独自の技術でリポソーム化することで有効成分の安定化を図り、高配合することに成功した。さらに、リポソーム化したことで肌への浸透性と即効性をより一層高めた。

 ブースでは、このセラミドを配合したスキンケアシリーズの新処方などを提案するほか、一般的な丸型ではなく四角型の斬新な今までにないエアレスタイプの新スキンケア容器を紹介する。マスクが外せなくなり、アフターコロナを見据えるとセラミド化粧品は今後、ニーズがさらに高まってくるものと期待している。

 「サステナブル」に関しては、当社の植物生体水抽出設備を活用し、出荷基準に満たないB級品ともいわれる規格外農産物を、化粧水や美容液、クリームなどの化粧品に展開することで、SDGsやエコにつなげていく。特に、コロナ禍で農産物の売上が落ち込んでいる全国各地の農家を中心に、地域ブランドの立ち上げを応援していきたい。

 ブースでは、既に展開している実績品を紹介するほか、米・いちじく・月桃・いちご・ゆずから抽出した植物生体水と残滓を実際に展示する。

 エコ容器では、SDGsを念頭に紙製のスパチュラやバイオマスチューブ、リフィルタイプなど容器そのもののプラスチック使用量を削減した、これからの時代に合った容器を紹介していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    イトーヨーカ堂、八柱店を改装し「i...
  10. 10位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ