アリエミロットグループ、認証取得のヴィーガンコスメ処方や三相乳化法活用のUVミストを紹介

週刊粧業 2021年5月17日号 23ページ

2021年5月19日 15時40分

Ss20210517 23

 アリエミロットグループはCITE JAPAN2021で、ヴィーガンコスメの処方等を紹介する。石橋奈央子社長に話を伺った。

 ――ブースのテーマを教えて下さい。

 石橋 主に3つのテーマを企画している。

 1つ目は、ヴィーガンコスメで、英・ヴィーガン認証を取得したスキンケア、トイレタリー、メークアップ処方を紹介する。一例としてメークで色展開を豊富に揃えるなど、お客様の要望に柔軟にお応えできる体制を整えている。

 ご提案は本年1月頃から開始したが、ヘアケアを中心に多くの反響を頂いている。環境配慮への意識に加え、「ヴィーガン」への認知の高さも影響しているだろう。ブースではお使いのサンプルをお持ち帰りいただける。

 2つ目は、界面活性剤を使用しない「三相乳化法」を使った化粧品について、化粧水やクリーム、UVミスト等の処方を紹介する。

 同技術の活用処方は従来から好評だが、神奈川大学などと共同で新たに、粒子径が極めて小さく大きさが均一、狭い粒度分布を持つソフトナノ粒子を開発した。同粒子を配合したUVミストは、高いSPF値とみずみずしい使用感の両立が実現できる。

 3つ目は、コロナ対策の必需品といえる「指定医薬部外品」の手指消毒用ハンドローションだ。ベンザルコニウム塩化物の配合により、菌やウイルスの消毒に効果的なほか、保湿成分の付与で手指の乾燥も防ぐ。

 オリジナル処方で「指定医薬部外品」を取得しているため、お客様の迅速な商品展開に貢献できる。

 ブース内の衛生対策では、昨年2月頃から確立した「アリエミロットスタンダード」のもと、ブース内で密を避ける、消毒の徹底といった施策も実施する。

 このほか、環境配慮型の処方や容器も多数揃える。当社の提案をはじめ企業間で力を合わせ、世界の環境問題に寄与していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月25日 14時00分
    ウエルシアHD、関西の老舗チェーン...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 1月26日 10時00分
    ミルボン、毛髪のツヤに毛髪内脂質が...
  4. 4位 1月26日 13時00分
    ライオン、2022年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月25日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、新規ビジネス...
  6. 6位 1月26日 11時00分
    NISSHA、「ecosense」...
  7. 7位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 1月26日 10時00分
    兵神装備、モーノポンプに接続して使...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  6. 6位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  9. 9位 1月20日 13時00分
    ナリス化粧品 アクメディカ、新デザ...
  10. 10位 1月20日 10時00分
    資生堂 魚谷雅彦社長、再び成長軌道へ
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...
  9. 9位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  10. 10位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ