高級アルコール工業 川合清隆社長、サステナブル・植物由来・処方例の充実めざし研究強化を継続

週刊粧業 2021年5月17日号 19ページ

高級アルコール工業 川合清隆社長、サステナブル・植物由来・処方例の充実めざし研究強化を継続
 高級アルコール工業は、サステナブルな植物由来の化粧品原料と応用処方例の充実をめざして、研究開発を継続している。

 従来より、植物由来の化粧品原料は多く展開しているが、処方例では、植物由来のみの展開は使用感や安全性の側面から限定されている。

 しかし、植物由来原料のみの処方例のお問合せも増えているため、今後の課題として研究強化を図りたい考えだ。環境だけではなく、労働問題の改善にむけた動きも各国で加速しており、RSPO対応製品への問い合わせが増えている。

 これらの製品もCITE JAPANで紹介する予定だ。

 欧米に続くアジア圏での対応準備としてRSPO対応製品の展開は推進していく方針だ。

 この他、SDGsへの対応についても、長期的な活動指針やその根拠も明確にしながら展開していくよう検討しているところだ。

 前回のCITE Japanで紹介したアミナクトールOLHは、研究を継続、精製度も改善されており、O/W入荷の情報に加えてW/O乳化の新たな知見として、高含水率で乳化安定が可能であることを新たに見出した研究情報と新たな処方例を技術発表会では紹介する。

 今回、コロナ禍での開催となるCITE JAPANでは、感染予防に配慮した「どこからでもつながる 未来の展示会」を実施。現地ブースと特設ウェブサイトで技術紹介する新たな試みも行う。

 また、本年2月には第2工場の増設も完了し、現在試運転を継続しているところだが、コロナ禍での顧客要望に合わせて製造の合理化と増加した製造能力に合わせた営業強化を続けていく方針だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 高級アルコール工業 川合清隆社長、サステナブル・植物由来・処方例の充実めざし研究強化を継続

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop