資生堂、角層細胞間脂質の新評価法を確立

粧業日報 2021年5月26日号 1ページ

2021年5月26日 15時30分

Sn20210526 6 1

 資生堂は、北海道大学電子科学研究所との共同研究により、肌のバリア機能に大きく関わる角層細胞間脂質の評価法を新たに確立することに成功した。

 この手法を用いて、同社が独自に開発した成分「EPDMEs」が、細胞間脂質の整列性を高め、バリア機能を良好に保つことを確認した。

 また、この独自成分は、肌に塗布した後に洗い流したとしても、角層中に成分がとどまることがわかっている。

 同社はこれまでにも、肌に必要なうるおいを奪わずに洗い上げる洗浄製品の開発などに取り組んできたが、今回の技術を応用し、これまでにない高付加価値の洗浄製品の開発を目指す。



 皮膚の最外層である角層は、角層細胞とそれらの隙間を埋めるように存在する細胞間脂質から構成され、肌の水分蒸散を防ぎ外界の刺激から守る「バリア機能」と、水分を保持して肌のうるおいを保つ「保湿機能」という重要な役割を担っている。

 細胞間脂質は、角層の下にある層(顆粒層)から放出された後、健康な肌では角層で規則的に配列し、秩序ある層状構造を形成するが、角層表面では乾燥や紫外線などの外的要因により構造が乱れることがある。

 先行研究で、この層状構造は肌の状態と密接な関係性があり、構造が乱れることでバリア機能が低くなることがわかっている。

 同社では、肌のバリア機能を良好に保つアプローチの探索にあたり、従来の手法だけでは十分に検討しきれなかった細胞間脂質の整列性を解析するため、北海道大学電子科学研究所との共同研究により、新たな評価手法の開発を行った。

 3次元培養表皮モデルと多光子顕微鏡を用いた実験により、細胞間脂質の整列性を数値で評価することに成功し、従来よりも精査な解析を実現した。

 また、その数値評価の結果を用いて3次元画像化することで、細胞間脂質の整列性を可視化できるようになった。

 独自に開発した成分「EPDMEs」と水、一般的な保湿成分をそれぞれ3次元表皮モデルに塗布し、新評価法で解析を行った。独自成分「EPDMEs」の塗布により、特に表面付近の細胞間脂質の整列性が高まることがわかった。

 これはつまり、バリア機能の改善が見込まれることを示唆している。一方、水や一般的な保湿成分を塗布した場合は、細胞間脂質の整列性の改善は確認できなかった。

 また、この独自成分は、肌に塗布した後に洗い流したとしても、角層中に成分がとどまることが確認されている。

 つまり、この技術を活用することで、洗浄効果と肌のバリア機能改善効果を同時に叶えるアプローチを実現できる可能性があることが示唆された。

 今後も、新たな技術を組み合わせながら、同社の強みである皮膚科学研究を深め、より多くの人々の健やかで美しい肌の実現に向けて研究を進めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月26日 13時30分
    花王、人に依存しない経理業務体制の構築へ
  2. 2位 7月27日 11時30分
    コーセー、ESG投資のための指数の...
  3. 3位 7月27日 11時00分
    プレミアアンチエイジング、AI肌診...
  4. 4位 7月27日 10時00分
    バルクオム、BULK HOMMEか...
  5. 5位 7月27日 10時30分
    ウエルシアHD、ププレひまわりと資...
  6. 6位 7月27日 12時00分
    ライオン、「e-LMC 2021」を開催
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月26日 13時00分
    富士経済、スキンケア・フレグランス...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月26日 14時00分
    イオンモール、成長の柱の海外事業で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  6. 6位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  7. 7位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 7月21日 11時00分
    三洋化成工業、長瀬産業と共同で「匂...
  10. 10位 7月21日 10時00分
    岩泉HD、水とアルコールにこだわっ...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ