ホシケミカルズ、エモーショナルコスメで新規参入を支援

週刊粧業 2021年6月21日号 8ページ

2021年6月22日 15時00分

Ss20210621 9

 化粧品・医薬部外品・健康食品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、コロナ禍で新規参入の問い合わせが増加傾向にあり、中でもデジタルチャネルで効果効能を訴求できる承認済み医薬部外品OEM・ODMへの引き合いが高まっている。

 「薬用美白UVプロテクション」は、美白ケア・日やけ止め・化粧下地を兼ね備えた「マルチプロテクション」がポイントのUVカットクリーム。美白有効成分(アスコルビン酸2₋グルコシド)とUVカット機能で、紫外線によるシミ・ソバカスを防ぐだけでなく、大気汚染物質などが肌へ直接触れることを物理的に防ぐ「アンチポリューション機能」も期待できる、SPF・PA値データ取得済み(図参照)のアイテムだ。

 「昨今の肌への負担を抑えるニーズに対応するため、紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方としている。また、素肌を自然にトーンアップさせる肌色補正機能により、即座に透明感のある肌を演出し、マスク移りの心配もなく安心して使用できる」(企画開発室広報 平地祥子氏)

 「薬用ヘアローションS」は、3つの有効成分(ピロクトンオラミン・トコフェロール酢酸エステル・グリチルリチン酸ジカリウム)を配合した低アルコールのローションタイプ育毛剤。嫌な匂いや強い清涼感を低減した処方で、エタノールが苦手な人でも使いやすいという。

 「最近の育毛・養毛ジャンルの傾向としては、長引くコロナ禍でストレスが頭皮に現れている人も少なくないため、予防美容的な『将来薄毛にならないためのお手入れ』として、日常的に育毛剤を使う20~30代が増加していると予測される。薬用ヘアローションSは低刺激で使い続けやすく、ニューノーマルなニーズに訴求できるコンセプトの製品として、新規参入を目指す企業からの実績を積み重ねている」(平地氏)

 承認済み医薬部外品以外では、ラベンダーなどの天然精油を配合した入浴剤をはじめとする、香りやテクスチャーにこだわった心が安らぐような「エモーショナルコスメ」のOEM・ODMが好調に推移しているという。

 「新規参入の傾向としては、新規事業の一環として新たに立ち上げる企業のサポートのみならず、SNSで影響力のある個人(インフルエンサー)からの依頼も増加している。営業サイドではファーストコンタクトがオンラインというケースが多いことから、成分などの簡単な紹介動画を作成し、営業ツールとしての活用をスタートした。まずはヘパリン類似物質に関する動画を作成し、今後は他の成分も順次用意していく予定だ」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月25日 14時00分
    ウエルシアHD、関西の老舗チェーン...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 1月26日 10時00分
    ミルボン、毛髪のツヤに毛髪内脂質が...
  4. 4位 1月26日 13時00分
    ライオン、2022年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月25日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、新規ビジネス...
  6. 6位 1月26日 11時00分
    NISSHA、「ecosense」...
  7. 7位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 1月26日 10時00分
    兵神装備、モーノポンプに接続して使...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  6. 6位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  9. 9位 1月20日 13時00分
    ナリス化粧品 アクメディカ、新デザ...
  10. 10位 1月20日 10時00分
    資生堂 魚谷雅彦社長、再び成長軌道へ
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...
  9. 9位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  10. 10位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ