ポイントピュール、原料メーカーと共同で新規原料を開発

週刊粧業 2021年7月5日号 27ページ

2021年7月15日 13時40分

Ss20210705 51

 沖縄・久米島のOEMメーカー、ポイントピュールは地域特性を活かした素材活用と、積極的な海外展開で業績を堅調に推移させている。

 直近の取り組みと、アライアンス事例について大道敦代表取締役に話を伺った。

 ――社外連携についてこれまでの取り組みをお聞かせください。

 大道 当社は、原料メーカーとの共同プロジェクトによる新規原料の開発に取り組んできた。

 提案に注力するオリジナル原料「白金(プラチナ)ナノコロイド ヒト幹細胞エキス」では、独自の技術を擁する原料メーカーと手を組んで、ヒト幹細胞をコラーゲンで包み込み、中核へ白金ナノコロイドを入れ込むことに成功し、他社との差別化を実現できた。

 過去には、約30種類ほど展開する沖縄県産天然素材においても、原料メーカーと共に製品化を進めてきたほか、大学機関との共同開発といった取り組みも行ってきた。

 ――オリジナルブランド「Ryu Spa」においてはいかがでしょうか。

 大道 オリジナルブランド「Ryu Spa」の展開においては、沖縄県外のコンサルティング会社やデザイナーと協力してプロモーションを実施している。

 同ブランドは直営店舗の運営も行っており、3月には新店舗を国際通りにオープンした。たくさんの方に来店いただき、OEMの受注にもつながっている。

 来店客の4分の1が男性であることから、最近はメンズコスメの提案にも注力している。

 店舗でテストを行いながらニーズを掴み、OEM提案に活かすことができており、非常に良い流れを作れている。

 店頭でのメンズコスメの売れ行きを見ると、洗顔を筆頭に、化粧水・ジェルなどが人気を集めている。

 今年9月には、新ブランド「& Resort」を新たに展開する。例えばハワイでは、ココナッツを使用したコスメなど、ハワイの環境を生かしたコスメを見かけることが多いが、それの沖縄版ブランドを作りたいと考えている。

 沖縄では、一年を通して紫外線対策が必要となるが、新ブランドの& Resortは、そうした強い紫外線から肌を守り、抗酸化力のある沖縄由来の自然素材と、スパなどをイメージさせる海洋深層水をかけ合わせることで、沖縄の環境と自然に特化したブランドにするつもりだ。

 ――今後の展望についてお聞かせください。

 大道 相変わらず、沖縄は天然素材の宝庫である。

 これからも、原料メーカーとの共同プロジェクトや大学機関との共同開発などを積極的に行っていきながら、ヒト幹細胞について掘り下げていきたい。

 また、話題の次世代成分「CBD」「NMN」についても研究結果を見極めながら、新たな提案につなげていきたいと考えている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月24日 10時00分
    花王、プラスチック製アイキャッチシ...
  2. 2位 1月24日 10時00分
    ポーラ、B.Aブランド戦略を発表
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 1月24日 12時00分
    資生堂、「資生堂クリエイティブ」を設立
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 1月24日 11時00分
    2022年 化粧品受託試験、コロナ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 1月24日 11時00分
    ジェーピー研究所、菌活美容法に着目...
  9. 9位 1月24日 10時00分
    JACDS 池野隆光会長、ドラッグ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月18日 14時00分
    DRC、全顔の「透明感解析」サービ...
  7. 7位 1月19日 11時00分
    マンダム、ギャツビーからインバス製...
  8. 8位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  9. 9位 1月18日 10時00分
    ホシケミカルズ、エビデンスデータ取...
  10. 10位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月28日 15時00分
    2021年のヘアケア市場、高付加価...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ