ホシケミカルズ、商品提案力の強化と製造部門でのフロンガス排出抑制で社外と連携

週刊粧業 2021年7月5日号 27ページ

2021年7月15日 14時00分

Ss20210705 52

 化粧品・医薬部外品・健康食品の提案型OEM/ODMを主軸とするホシケミカルズでは、「商品提案力の強化」「フロンガスの排出抑制」といった課題に対し、社外のパートナー企業との連携を積極的に行っている。

 商品提案力の強化では、自社にない製造設備や技術を持つ企業とのアライアンスを推進し、2016年にはエアゾール化粧品として初めて水素を噴射剤に使用した化粧品シリーズ「水素エアゾールスキンケア」(写真)の開発に成功した。

 このほか、化粧品OEM・ODMの既存クライアント企業から内外美容に対するニーズが高まっていることから、健康食品OEMメーカーとタッグを組み、サプリメントやドリンクといった「美容視点の健康食品」の開発にも注力している。

 「近年、お客様が1つのブランドで化粧品に限らず商品の幅を広げる動きが活発化し、その対応には商品提案力の強化が欠かせない。クライアントのブランドイメージを毀損しない、親和性のある健康食品の提案もその一環で、当社がお客様と健康食品OEMメーカーの間に入ることにより、ブランドの愛用者に購入してもらいやすい、美容視点の商品設計を提案できるのが強みだ」(企画開発室広報 平地祥子氏)

 フロンガスの排出抑制に向けた取り組みでは、地球温暖化を引き起こす温室効果ガスの一種であるフロン類の使用や管理に関する法律が2019年12月に施行されたことを受け、フロン排出抑制法に基づく「第一種フロン類充填回収業者」と連携し、製造部門のフロンガス排出抑制を行っている。

 具体的には、エアコン設備などの冷媒装置、製造室の陽圧用の機器などを対象に、定期的な見直しを実施している。

 「今後も全てを自社で内製化することにこだわらず、当社で対応できない領域は専門の事業者に協力を仰ぎ、当社が持つ技術や知見を掛け合わせ、新たな商品価値を提案できるようなモノづくりの体制を目指す。これによりクライアントにとっては、依頼先を1つにまとめられる利便性があり、さらに商品の幅が広がることで顧客単価の向上にも貢献できる」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...
  10. 10位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  5. 5位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ