ユニ・チャーム、尿ケアを通じたフレイル対策を提案

週刊粧業 2021年7月5日号 21ページ

ユニ・チャーム、尿ケアを通じたフレイル対策を提案
 ユニ・チャームは、10月下旬より、「ライフリー いつもの下着で安心パッド」を発売する。ラインナップは100㏄と200㏄となっており、尿ケアを通じたフレイル対策を提案する。

 同品は、上層の吸水シートと、瞬間的に閉じ込める下層シートの2段階吸収構造で、吸収面積を最大化させており、パッドタイプにも関わらず紙パンツと同程度の吸収力を実現している。

 また、70代の白内障発症率は、約8割とされる中で、中心にブルーシートを配置するなど、カラーユニバーサルデザインを注入することで、中心がわかりやすく、当てやすいデザインとなっている。

 専用品未使用者は、尿モレについて家族に相談しにくいと感じているといい、適切な対処ができず、外出が億劫になり、閉じこもりがちになってしまうケースも多い。

 しかし、健常な状態と要介護状態の中間の段階とされるフレイル期に適切なサポートを行うことで、健常な状態に戻ることができるという。

 フレイル期において、最初に必要となるサポートは買い物であり、家族などの支援者は、紙オムツの使用は早いかもしれないと感じながらも、安心感から紙オムツを選ぶケースも多いが、早すぎる紙オムツの使用は、社会参加を積極的に行う意欲を低下させてしまう。

 同じ体の状態であっても、下着をなるべく使い続けることが意欲・自信を支える。

 さらに、フレイル期の尿ケア対処品を探しにきた支援者の選択肢に入るよう、パッケージには、「紙パンツをすすめる前に」「いつもの下着」「紙パンツと同じ吸収力」などのキーワードを訴求するほか、「フレイル尿ケア」のアイコンも配置している。

 「この商品の発売を通じて、フレイル対策の概念を浸透させ、市場活性化を図っていきたい。店頭においても、フレイル対策を訴求したプロモーションを行っていく方針だ」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ユニ・チャーム、尿ケアを通じたフレイル対策を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop