コーセー、ESG投資のための指数の構成銘柄に継続採用

粧業日報 2021年7月27日号 4ページ

コーセー、ESG投資のための指数の構成銘柄に継続採用
 コーセーはこのほど、ESG投資の代表的指数である「FTSE4Good Index Series」「FTSE Blossom Japan Index」「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」の構成銘柄に、昨年に続き採用された。

 「FTSE4Good Index Series」「FTSE Blossom Japan Index」は、ESGの対応に優れた企業を選定するための指数として、ロンドン証券取引所の子会社であるFTSE Russell社が開発した。

 また「MSCI日本株女性活躍指数(WIN)」は、女性活躍を推進する性別多様性スコアが高い日本企業を選定するための指数として、米国のMSCI社が開発したもので、国内の時価総額上位700の構成銘柄の中から、女性の活躍度やダイバーシティへの取り組みが優れた企業が選定される。

 これらの指数は、財務的側面だけではなく、企業の社会的責任や倫理的な取り組みなどの面から企業価値を判断する、世界中の投資家が対象企業を選定する際の判断基準として利用される。

 コーセーグループは、経営戦略の一環として、グループ全体のサステナビリティに関する取り組みと2030年までの目標をまとめた「コーセー サステナビリティ プラン」を掲げ、人や社会と、地球環境に対する6つの具体的な取り組みテーマを設けて意欲的に推進している。今回の銘柄選定にあたっては、これらの取り組みが評価された。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、ESG投資のための指数の構成銘柄に継続採用

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop